見出し画像

置かれた場所で咲かなくていい


「置かれた場所で咲きなさい」なんて
無茶苦茶言うよな。

私たちにはたくさんの経験が必要で
その中でもしんどい経験を通して、
挫折、絶望を味わうことで
「気付き」って得られたりする。

だから「置かれた場所」というのは
経験するために必要な場所であって
必要な経験が終われば
サッサとそこを離れればいい。
そこに一生留まらなければならないなんて
絶対にウソ!

そんなウソを信じて
自分を辛い状況に置き続けている人は、
自分をどれほどいじめているか
気付いた方がいい。

人に迷惑をかけてはならない
仕事を度々変えてはならない
我慢したその先に何かを得られる
もっと強くならなくては
もっと努力しなくては

ぜーんぶ嘘だよ。

私たちはヘタレでいいし弱くていいし努力しなくていいし我慢しなくていいし頑張らなくていい。

何も変えなくていい。
そのままでいい。

そのままの自分を受け入れて
赦して愛していく。

それだけが私たちがやらなくてはいけないこと。
努力の方向を間違えないでね。

私たちには「足」があるのだから。
どんどん移動して
自分にぴったりの場所を見つけよう。

私たちは花ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?