見出し画像

20230111

ユニクロの大幅賃上げするというニュース。年収が最大4割上がるとのこと。
「そもそも日本の初任給が低すぎる」というツイートを見てなるほどと思う。

たまたま20代の頃に書いたブログを読み返してたら「お金が無い」と頻繁にこぼしていて泣けたので。
当時も正規雇用だったけど、あの頃は残業代がないと1ヶ月の暮らしはカツカツだった。
食費の計算は毎日頭の中にあった。好きなデザインの洋服を店頭で見かけても我慢することが多かったし、書籍なんてほとんど買えなかった。ボーナスでやっと不足を補填して貯金できてたような感じ。

あれから10年以上経って、あの頃の自分に「今はまとまった貯金があるよ。それなりのお給料も貰えているよ。おうちも買ったよ。」って教えてあげたい、慰めてあげたい。

今日はそんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?