見出し画像

マンションマニア

マンションマニアというサイトがあります。

広告収入なしでマンションの紹介をしているようです。

運営方針と目的を見てみると以下のように書かれていましたので引用します。

マンションマニアとは?

マンションマニアが目指すことは「何もわからずに家を購入してしまい後悔する」「無理なローンを組んでしまい住宅ローン破たんする」人を限りなく0に近づけることです。 今までの住宅購入の流れは 【新築マンションのモデルルームや中古マンションを見学→購入】 という流れが一般的でした。
一生に一度かもしれない人生最大の買い物を売り手の話だけを聞いて判断してしまうということに疑問を感じます。営業さんは良い話ばかりをするかもしれません。しかし、それは悪ではなく正義で、商売なわけですから当然のことです。だからこそ第三者の公平な立場にいるプロに相談するということが必要なのではないでしょうか?それにより納得度の高い住宅購入ができさらには何百万円もの損失を防ぐ、もしくは得をするとしたらどうでしょうか?
今後の住宅購入の流れは 【プロに相談→新築マンションのモデルルームや中古マンションを見学→プロに相談→購入】 であるべきだと考えます。 しかしながら相談するプロが公平な立ち位置にいなければ意味がありません。そのため私はデべロッパーから1円たりとも広告料を貰いません。複数の物件の記事を書き紹介していますが、過去にもデベロッパーから広告料をいただいた記事は一つもありません。
私はマンションが好きですからデべロッパーも大好きです。そのためデベロッパーの敵ではありません。しかし、エンドユーザー目線という運営方針を曲げるつもりはありません。
一人でも多くの方に納得して住まいを購入していただけるよう今後も努力していきますのでよろしくお願いいたします。 もちろんご自宅を売却する場合も同様にプロへの相談は重要です。両手手数料が欲しいがために囲い込みをするような仲介業者、営業さんに売却を依頼することはおすすめできません。
ご相談お待ちしております!

どういう方なのか?

ご挨拶と経歴
マンションマニアと申します。当HPをご覧いただきありがとうございます!まずは自己紹介を!
【中の人について】
・本名 星 直人(ほしなおと)
・年齢 35歳(1985年5月26日生まれ)
・出身 東京都板橋区
【経歴】
2004年 一般企業に就職
2011年 マンションブロガーとしてブログを立ち上げ
2016年 会社を退職しマンション評論家として独立
2018年 初の常設店「マンションカウンター海浜幕張店」オープン
2019年 「マンションカウンター日本橋店」オープン
2019年 「マンションカウンター大阪店」オープン
2019年 「マンションカウンター月島店」オープン
2019年 「マンションカウンター豊洲店」オープン
2020年 「マンションカウンター池袋店」オープン
【マンション購入遍歴】
2006年 新築マンション購入
2008年 新築マンション購入
2009年 新築マンション購入
2011年 新築マンション購入
2012年 投資用に中古マンション購入
2016年 中古マンション購入
2017年 新築マンション購入
2019年 新築マンション購入
2019年 新築マンション購入
2020年 新築マンション購入
モデルルーム訪問件数は1300件を超えます!私が初めてマンションを購入したのは20歳のときです。高校時代からマンションが好きだった私は当時有料だった住宅情報誌(通称JJ)を毎週のように買っていましたが、まさか自分がマンションを買えるとは思いもせずに興味本位で見学したモデルルームで一目惚れ、見学翌日には契約をしていました。年収は350万円ほど、勤続年数は2年ほどでしたが会社の信頼度もあったおかげかローンもすんなり通り購入できたわけですが、購入した物件と相性が合わなかったりローン破綻してしまうような資金計画だったらどうなっていたかと思うと恐怖しかありません。
当時はインターネットで物件名を検索してもHITするのは公式HP、口コミ掲示板、ポータルサイトしかなく、住宅に関する第三者発信の情報はほとんど出回っていませんでした。そんな住宅購入の世界を少しでも変えられたらという思いで2011年にブログを開設しました。 私は【広告屋】ではなく【評論家兼アドバイザー】です。どんなマンションであろうと納得して買うことに意味があると思っています。何もわからない状態でマンションを購入してしまう人を0にしたいというのが私の考えです。
そもそも人生に1度と言える高額な買い物をプロへの相談なしに購入するということ自体が不思議でなりません。公平な立場にいるプロの意見を聞いて納得してから家を買うということをもっともっと当たり前にしていきたいと思っています。
販売側から広告費を貰わない公平な立ち位置で客観的なアドバイスをいたします。
今後も記事の執筆、メール相談、対面相談を通じて納得できる住まい選びのお手伝いをしていきます。

結構手広くやられていますね。それだけニーズ(マーケット)があるということですね。

確かに、営業の方はいいことしか言いませんから入居して残念に思うことはたくさんあるかと思います。

タワーマンションは外から見れば隣の芝が青く見えると思いますが、住んでみると思わぬトラブルがあるかもしれません。

マンションは共同住宅ですから、どんな人が住んでいるのか、コミュニティは良好なのか、管理、修繕に問題ないのか、財政はどうなのかしっかり調べてから購入をお勧めします。

あるマンションの物件はオーナーチェンジが激しく、原因は騒音問題と聞きました。そういうトラブル物件はたとえ安くとも購入はしてはダメですね。

また、ずっと空室になっている物件も気を付けた方がよいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?