見出し画像

本日、防災訓練(自宅学習型防災訓練)

いよいよ本日防災訓練があります。理事長からの挨拶を依頼されていて何を話そうかと思案しています。

防災訓練詳細

○○防災訓練 スケジュール
(1)全体スケジュール
開催日: 2021年3月7日(日)
開催時間: 午前9時~10時15分(予定)
開催場所: 指定したフロア(ブロック階)、防災本部(1Fフロント)、体験コーナ
(集合)
9:05 防災本部主幹要員
中央監視室に集合後、放送機器などの簡易説明および打ち合せ
(防災訓練のお知らせ放送)
9:15  管理スタッフ 
中央監視室よりお知らせいたします。
早朝より申し訳ございません。「自宅学習型防災訓練」の予告放送です。防災委員会を代表して管理会社より発信しています。
くりかえします早朝より申し訳ございません。「自宅学習型防災訓練」の予告放送です。防災委員会を代表して管理会社より発信しています。
9:20  管理スタッフ ○○
中央監視室より館内の皆さまにお知らせいたします。
中央監視室より館内の皆さまにお知らせいたします。
9時30分より、自宅学習型防災訓練をはじめます。
9時30分より、自宅学習型防災訓練をはじめます。
(地震発生の放送)
9:30 管理スタッフ ○○
「ただいまより、防災訓練を開始します。これは訓練です。これは訓練です。これは訓練です。
中央監視室からお知らせします。午前9時 時 28 分、神奈川県全域に大地震警報が発表されました。情報に従って、身を守るための適切な行動をとっ てください。
ただいま地震警報が発令されました。
地震警報が発令されました。各家庭内で安全な場所に退避して身の安全を守ってく
ださい。安全な場所に退避し身の安全を守ってください」
(YOUTUBEの地震警報音声を流す)・・・理事長判断で中止もあり
(地震後の放送)
9:35 管理スタッフ 西川
先ほど、神奈川県で震度6強レベルの地震が発生しました。現時点で、揺れが一応収まりました。しかし今後は余震の発生も予想されます。
この間に、できるかぎり各家庭内で①火元確認、②避難路の確保、③電気のブレーカーを落とす、④安否確認プレート(「無事です」「避難中」プレート)を玄関外面に貼る・・・などの処置をした後、停電に備え懐中電灯などをご用意下さい。
くりかえします。
先ほど、神奈川県で震度6強レベルの地震が発生しました。現時点で、揺れが一応収まりました。しかし今後は余震の発生も予想されます。
この間に、できるかぎり各家庭内で①火元確認、②避難路の確保、③電気のブレーカーを落とす、④安否確認プレート(「無事です」「避難中」プレート)を玄関外に逃げられるかの確認・・・などの処置をした後、停電に備え懐中電灯などをご用意下さい。
以後の続報にご注意下さい。続報にご注意下さい。
(自宅待機の放送)
9:40 管理スタッフ ○○
現時点で、火災は確認されていません。各ご家庭で安全に待機してください。
繰り返します。
現時点で、火災は確認されていません。各ご家庭で安全に待機してください。
以上で訓練用非常放送は終了いたします。(理事長のご挨拶がなければ終了放送へ)
引き続き防災本部長である、今期管理組合理事長よりご挨拶を頂戴いたします。
繰り返します。繰り返します。
以上で訓練用非常放送は終了いたします。
引き続き防災本部長である、今期管理組合理事長よりご挨拶を頂戴いたします。
(理事長からの挨拶放送)
9:45 ○○理事長
防災についての思いなど1~2分程度でお願い致します。
(避難訓練終了放送)
9:50~10:00 管理スタッフ ○○
これをもちまして、2021年防災訓練は、全て終了いたします。
2021年防災訓練は、全て終了いたします。
ご協力ありがとうございました。
 

理事長挨拶案

理事長の○○です。

本日は防災訓練にご参加いただきありがとうございました。

2011年3月11日は東日本大震災が起こってから10年になります。

東日本大震災が発生したのは15時前でした。

1995年1月17日に阪神大震災が起こってから26年になります。

阪神大震災が発生したのは朝6時前でした。

1923年9月1日12時前に発生した関東大震災から98年になります。

震災は忘れたころにやってくるといわれます、日頃から備えていただきたいと思います。

ありがとうございました。

こんなところでどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?