見出し画像

マンションのDX

世の中どんどんデジタル化で利便性が向上している中、マンションはどうだろうか?

理事会でも何度もデジタル化が遅れていることを指摘し、専門委員会でも議論をしていこうとしているけれど進んでいかない。

わかりやすい例でいくと、マンション内の情報伝達は回覧板で行われており、せっかく急いで理事会の議事録を回覧しようとしても最初に受け取った人と最後に受け取った人ではタイムラグが発生し、極端な例だと3ヶ月もかかったというお話を聞きました。

一方、隣のマンションではホームページに掲載するだけで同時に情報伝達が可能だという。

マンションのホームページというと分譲時に販売会社が作ってくれたと記憶しているが、いつの間にかなくなっているようだ。

他のマンションでボランティアがホームページを作って、コミュニティの情報を掲載していたと聞きましたが、その後その方が引越し後はまったく更新されなくなったということも聞きました。

そのことも踏まえて整理すると

・誰が作るのか?

・どんな内容にするのか?

・更新は誰がするのか?

・費用はどうするのか?

・管理規約の改訂

これらのことを議論していくために理事会で最終的に判断するにしても議論してまとめていく場をどうするか。

・理事会内でまとめる

・専門委員会でまとめる

ここを理事会で議論しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?