見出し画像

自分に合った作風を探す(色編)その3 実践

前回はこちら。
勢いで一気に描いたほうがいいとおもったので描いてみました。

まず元の4コマ。

結構白い部分が多いです。
ここから同じマンガが5回来ます。

いざ塗ってみたらマネもおこがましい感じになったので、順番はそのまま呼び方を塗りの特徴で呼んでいきたいとおもいます。

1.複数色抑えめ塗り

2.単色塗り

3.デジタルグレースケール塗り

4.複数色カラフル塗り

5.アナログ風グレースケール塗り


いかがでしたでしょうか。
塗ってみてわかったのは、元の4コマよりどれも読みやすいかも!ってことでした。
白が多すぎると視線の流れがつくりづらいのかも。

でも、なんか…最終的には好みなのか…!そりゃそうだよな…!?
でも、多少でも色が入ってたほうが、スクロールしてるときに、ん?とはなるかな。個人的に。
そして、カラフルはすごい豪華なんだけど、わたしの色センスが問われてしまうな…全然ないよ…(これは抑えめのほうでさえも)
グレースケールだとどちらかと言うと私の絵に合うのはアナログ風なのかなあとおもったりしました。

ちょっと…結論が…出せない…
いや、実際にやってみて迷おうよ!という話だったので、いいのだ!これで!進んでる!
ほかにも検討したいことはあったので、結論は出さずに先に行ってみよう。

ちなみに、もしどの色塗りがよかったなどありましたら、そっと教えていただけましたら、とても喜びます。

いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。