見出し画像

バイトのこと間が空くこと

間が空いてしまった。

先々週とあるバイトの存在を知って、自分の心と相談して『やってみたい!』となり、急遽履歴書と職務経歴書を送り、次の日には面接があり、そして先週採用の連絡が来た。
週3で、小学校の長期休暇時は週2としてもらえる。そして、途中から在宅もありになる。とてもありがたい。

ここ(note)では書いてなかったが、わたしは7月〜9月も別のバイトをしていて、そのときも長期休暇時はシフトを減らしてもらって入っていたのだが、「大丈夫だと言ったのに申し訳ないけど、やはりシフトが変動する人より安定して入れる人の方が会社的に負担がなくて…」という話を受けて、9月までとなった。

そのとき、今のようにわたしの理想である『長期休暇中はシフト少なめに』の交渉をするなら、安定して働ける人のほうがいいということで更新できないことも当たり前にあるのだと気づいた。(そりゃそうだ)

でも、わたしは今一番大事にしたいことは動かしたくない。(ポリシーではなく、変にこのぐらいなら大丈夫でしょと動かすと、わたしの中の方位磁石がぐるぐるしはじめて、今まで直感で決められていたこともわけがわからなくなるので、動かさないようにしようと決めたのだ)
今の時期はそれでいい、できるときにできることを頑張ろう!とおもうようになった。

前回のバイトはだいたい10年ぶりの労働だったので、とにかくめちゃくちゃ緊張した。
なんなら就職するような気持ちで履歴書を出したのだが、上のような経験をして、ちょっと変わった。
長くいられないかもしれない。
だからこそいろいろ経験してみよう、という気持ち。

でも、なんかやっぱり気がそぞろになって、後回しにしていたものに向き合っていく作業が完全に止まった。
ただ、やたらこの秋、久しぶりに会いましょうと声をかけてくれる人が多くて(10年ぶりの人もいる)、単体だったり子連れで会ったのだが、会えばすごく楽しく、新しく知る世界もあり、ふうか氏の学校行事もたて続けであり、バイトを決めることも大事なことだったし、いいこととする。

たぶん12月、新しいバイトがはじまったら、HPもMPも消費するから、空いてる時間は自分を休めるために使いそうな気がする。
でも、それもいいこととする。

いいこととするけど、せっかく記事を書くハードルが下がってたのにまた期間あけたら上がっちゃうかな…とおもったので、合間の気持ちをあげてみる。
少しずつでいいから動くのも、いいこととする。
今日はとてもあたたかい日です。

いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。