見出し画像

しこり発見から告知までの詳細

・2年前の次男出産時の入院中、助産師さんにしこりを指摘される。でも「大丈夫だよ!」の一言だけだったので特に気にせず放置。

・今年に入り、ちょっと記憶が曖昧だけど冬頃に明らかにしこりがあることに気づく。

・4月頃主人に、しこりが大きくなってるように感じると指摘され、保険会社の乳がん検診なら安く受けられるし行くだけ行ってこいと勧められる。ちなみにこの時点でしこりの大きさは、3~4cmかそれ以上に思えるほど大きかった。告知を受けた今もまだ正確な大きさは聞いてないです。

・6月末、初めての乳がん検診(超音波)。要精密検査になる。どこでも使える紹介状をその場でもらえた。

・翌週開けに神奈川県立がんセンターへ。その日のうちに血液検査・超音波・マンモグラフィーを受ける。

・その週の金曜日にMRI、週明け月曜にCT(共に造影剤使用)を別の病院で受ける。火曜日にマンモトーム生検・リンパ節等穿刺針生検。

・2週間後に乳がん告知。同日、心電図、呼吸機能検査(これは手術に必要な検査って言ってました)



検査の詳しい内容は是非こんなところでではなく専門の方のサイトをネットでご覧になってください。なので割愛。わたしはよくここを見ます。



ちなみにわたしの場合、かかった費用。


保険会社の検診 ¥700

がんセンターの初診時 ¥7920

MRI ¥9590

CT ¥5940

生検(2つ合計) ¥27100 +後日病理診断料 ¥5970

告知日 ¥2460

計 ¥59,680 


※ 病院でかかったお金は全て3割負担時の金額です。もちろん、医療施設毎に差異があるかと思います、参考までに!



やはり初めて行ったがん検診で、他の人より明らかに長く待たされ、要精検ですと言われ、後日郵送されるはずの結果や紹介状をその場でもらった時が一番ショックで泣きました😢ほんとうに、頭の中に子供たちの顔がハッキリ浮かんで、涙が止まらなかったです。あの時対応してくださった先生?看護士?のおじさん、困らせてごめんなさい笑

その翌日には、近くのがんセンターに早速電話。翌週(3日後くらい)にすぐ予約をいれて頂きました。


それにしても、やはりちょっとでも異変があれば早急に診てもらうべきなんだな〜と痛感しますね。わたしは多分、主人があれだけ言ってくれなかったら未だに多分放置してたと思います。無知って怖い!看護士の母親にも、あんたはなんでそういうことに限って言わないの?!って怒られました笑

きっと自分もかなり不安だっただろうにあんなに検診行け!って言ってくれて、全く動かないわたしの為に自分で検診のことも調べてくれたりして、主人には感謝しかないです。ありがとうパパ。



もう少し、これは検査のこと。

よく言われてる、マンモグラフィーの痛みやMRIのしんどさ、わたしは特にそうでもないなっていう印象です。というか、あんまりそういう情報は入れない方が良いんじゃないかなーと。検査は必要な過程であって、それにまで辛い気持ち感じてたらほんとやってけないですよ…。感じ方も人それぞれなんだし。

ただわたしに限って言えば、マンモトーム。お前はだめだ!痛すぎた!麻酔追加してもらっても痛かった。刺されながら「こ、この痛みは普通なんですかね…?!我慢した方がいいですか?!」と涙ぐみながら言ったら、その場にいた先生じゃない誰かが「いや、痛いなら麻酔追加するので我慢しないでおっしゃってくれていいんですよ!」と言ってくださいました笑

家帰ってからもその日は痛くて痛くて…ちょっと眠るのもしんどかったですが、でも翌日にはもう全く痛みは消えました。

あくまでもわたしの個人的な感想です。そしてわたしはかなり痛みに弱い人間です。。わたしの前に受けていた人、2人ほど見ましたが見た感じ痛そうにしてる人いなかったです。あくまでも、参考程度に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?