見出し画像

 2022年振り返り:(遅刻)

あけましておめでとうございます。


3カ月前くらいに2022年を祝ってお正月をやったような気がしてなりませんが、どうも2023年を迎えたみたいです。年月の経過がどんどん早くなっていくのを体感しています。

2022年の大みそかにこの記事を書き始めたんですが、ネタ探しにTwitterを漁ってたら年が明けていました。

Twitterで割とガッツリ振り返ったので、もういいかな… とは思いつつ、noteの方にも残しておこうと思います

2022年主な出来事

JAWSPLAYERS

「RTAに限らず、おジョーズなゲームプレイを皆で楽しむ」を
モットーにした団体ことJAWS PLAYERSとしての活動が本格化した1年でした。当初の目標である「関西でのオフラインイベント開催」も達成して
色んな方にご視聴・ご参加いただけて感無量です。
「さすがに1年でここまで持っていくのは難しくない?」と考えていたのが
遠い昔のようです(大体約1年半前)

RTA解説(お話し相手)

RTAイベントに解説とお話し相手としてたくさん召喚いただきました。ありがとうございます。

改めて見返してみるとフィラーが多かったり、誤情報を口走っていたり未熟な点がたくさんありますが、走者の方のお手伝いになっていれば幸いです。
「集中しているプレイヤーの代わりに喋る」と言うよりは「隣に喋りかけたらなんかいい感じに返事してくれる人」のスタイルでやれたらなぁと思ってます。(実際は食い気味に喋ってることが多いのでまだまだ発展途上…)

また、これとは別にJapanese Restreamさんのお手伝いをさせていただきました。(Battle Block Theater/ THE PATHLESS) 好きなゲームの話をさせてもらえてとても楽しかったです。RTAしたいタイトルでもあるので次はちゃんとRTA的な話も詰めておきたいところ…

RTAイベント 現地観戦

  • ニコニコ超会議内「ニコニコ超RTA」

  • RTAinJapan Summer 2022

  • WEB RTA OFF #0, CRIMAX!

  • JAWS PLAYERS# 02(運営)

RTAinJapan2019を見て「RTAイベント!来年は現地で見るぞー!」と意気込み、700日ほどかかってやっと夢が叶いました。
まさか「自分が界隈に関連する人」になるとは思っていませんでしたが、コロナ騒ぎ前の「いろんな人が、1つの趣味の元に集まって楽しい時間を過ごす」空気を久々に堪能できました。いいイベントです。
しかし、RTAを始めたきっかけが「緊急事態宣言で家から出られなくなるので、家で出来て成長を実感できる趣味を持とう」だったので、そもそもコロナ禍が無ければ、ここまで深くかかわっていなかったかもしれないと思うと、不思議な気持ちに…

ヴァンパイアセイヴァー

6月発売の「カプコンファイティングコレクション」を購入し、7月開催のヴァンパイアセイヴァー師弟杯に参加しました。

元々「スカルガールズ」のご先祖様の一つと聞いていて、ずっと興味はあったのですが

  • 現行機で遊ぶ手段がない(最新でPS3※プレミア付き)

  • ゲーセンで遊んだらCPUの殺意が高すぎる(3分で400円無くなった)

  • そもそも格ゲーが得意ではない(昇竜拳がでない)

ことから、「PS3を手に入れる機会があれば触れるけどなぁ…」で止まっていたのでファイコレは渡りに船の朗報でした。ヤッター!

で、自己流でキャラクターを選んでCPU戦やらランクマッチでボコボコにされるやらで他タイトルと同じく触らなくなるかと思っていましたが、先の師弟杯の告知をみて、悩みに悩んで「初心者のラベルは時間経過で剥がれるので今のうちに活用しておくべき」という心の声に従いました。半分くらい仕事のストレスから出た幻聴の可能性もありましたが…

思えば対戦ゲームの「コミュニティ」に辿り着いたのは今回が初めてです。師弟杯が無ければ、現役のプレイヤーの方に教えてもらったり、同時期に始めたプレイヤーの方と通話しながらゲームする段階までたどり着けなかったと思います。「画面の向こうに人がいる」と分かったうえで対戦する楽しさを覚えたのはとても大きい出来事でした。

仕事

ダメでした。2023年はなんとかしましょう。

コミュニケーション

ダメでした。LINEのアカウントが消滅しているかどうかの50%の答えを出せないまま半年が経過しました。復旧したとて見るのが怖い。

総評

ゲーム関連は結構充実した1年でした。ちょっと社会生活の方がマズイ感じになっていた気がします。悪くない1年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?