見出し画像

我が家がこども4人目なんて!?

こんにちは。
早速ですが、我が家は現在こども3人。

元々自分自身の趣味(サイクリングや旅行、読書など)が好きな方だったと思ってたのですが、アラサーで結婚、こどもが産まれて、あれよこれよと日々が過ぎていく毎日でした。

3人目が産まれた時はこれでもう最後の子だなーとか夫婦でよく言っていて、少し大きくなってくると、ほかの赤ちゃんを見ると微笑ましくも、あのころは大変だよねーとか思っていました。

こどもが少しずつ大きくなってくると一緒にできることも増えてきて、アンパンマン列車に乗りに四国へ家族で行ったり、キャンプに出かけたり、自分だけの趣味や好きなことが家族がいても両立は可能なんだと思うようになってきました。

そして、よく言われるのがこどもの数が2人目は夫の協力、3人目はお金の問題、などと言う話もあり、我が家も例に違わず、なんとか日々の家計をやりくりして、マネープラン(趣味でFP2級取得)を考えつつ過ごしていたのでありました。

子供達が少しずつ大きくなってアラフォーが近づいてくると、もうこども3人で十分だよねーとか思ってたに、もしかすると4人目(できるかもわからない)、できるなら早い方が良いよねーとか思ったりしてました。また、本当にマネープラン的に成り立つのか、とかうっすら計算しながら、ちょうど政府の子育てが充実するようだ、とかの情報も含めて、全部公立?これから必ず大学も行かせるのが正解でもないかもだし?とか思い、まあ4人目もアリじゃないとか思ってたのです。

2023年当初は思ってもみないことでした。
じゃあなんと妊娠が発覚!4人目を授かることになったのです。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!