見出し画像

淡路・山城・近江を行く 皐月ツアー①

皆様ゴキゲンいかがでしょうか。
(*'ω'*)

10/28 
遂に伊豆最古の祭祀を取材しましたよッ
(*'ω'*)ふゎぁぁぁぁぁぁ✨

引き続き
ツイキャス有料配信公開中です。
11月3日までは900円でご視聴いただけます。
以降は値上がりしますのでお早めに。

今回のお話は
ジブリ考察回にも繋がった衝撃の淡路島冒険篇を
お送り致します。
ジブリ考察回もアーカイヴ購入いただけます。

正直に言います、この記事のツアーこそ
今年の冒険の基盤となります。
不思議な世界の入り口 まさに神戸。
深夜の間、本州を西へ移動します

淡路島へ

夜から走り出し、群馬長野岐阜愛知滋賀京都を越え
大阪へ入り始めた頃、
異変に気付く
神戸へ向かう高速道路は3ルートありますが、
3つとも事故渋滞。
そんな偶然ある???
なんでこの朝に限って、
GW初日 普段から運転をしていない人が誘発するのでしょうね。
一番選ばれないであろうもっとも山側のルートを選択すると
全然うごきません
街中はもっと酷いのでは、と顔を青くします。

ようやく抜け出し
明石海峡へいくと
明石海峡大橋もズルズルの渋滞
どないやねーん

遅れる事2時間 ようやく港に到着。
そう、今回は淡路島から更に船で離島へむかいます。

あーあ、もう船行ったなぁ
チケット売り場へ行くと
受付の方の友人らしき
パツキンのオバハンが、世間話で盛り上がっていました。
チケット買わせてーな
「なに、ニーチャン、祭り行くんか?」
なんです?
「知らんと来たんか、今日明日祭りやで」
「そうです、お祭りなので船が往来していますから
 10分後に船来ますよ。」
なんと。
船来るのん?祭り?マジで?
知らないで来たらこの偶然。よかったー

離島への移動手段は船だけですから、
郵便局の荷物も乗ります、祭りと知ってか欧米の方もいます。
ゾクゾクします。

見えました、沼島(ぬしまです)


船は3隻?4隻?くらいで往復している模様

沼島 nushima


弁天様をお祭りするのは
水難を避けるためですね、大体の察しでは。


大事な場所も行きました。
ここでは紹介致しません、
じきに「カメラマンと写らない世界」にて
沼島の御社をご紹介したく存じます。

次回は淡路島に戻ってからの模様をお送りします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?