見出し画像

日常の中にある宝物

社会にありふれていて、よく聞く言葉はどこか違和感を拭えなかった。
悩んだ方が成長のため。今やってることは絶対に将来の糧になる。
このように対症療法的(と思ってしまう)に使われる言葉が、世の中にたくさんある。そんな気がして、正直にそれらの言葉を受け止められていなかった。

だが、最近はそういった言葉の中にも、自分が真に納得して受け入れられるものがある。
縁を大事にしなさい。一期一会。
これらの言葉はすごくしっくりくる。
これらは特に、自分が周りの人たちからたくさんの影響を受け、愛という名の贈り物をもらい、相手が意図しているかにかかわらず、「成長させてもらった」という考えが生じたからかもしれない。
色々な感情が混ざり合って今はうまく表現できないが、今日訪れた「知覧特攻平和会館」で語り部としてお話してくれた人との出会いは自分にとって大事だと、自分の直感が言っている。

ありふれた言葉の中にも、宝物はまだまだありそう。そんなことを考え、まだまだ自分も未熟だなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?