見出し画像

瞳湖のよしなし事 #10

やるべき事とやりたい事。
このバランスをとるのが難しい💧

やるべき事とは大抵の場合優先させるべき事で、同時におもしろくない、あるいはやりたくない事とほぼ同義だ (多分、私だけではないと思っている。多分・・・)
また、後回しにすると困ることになる可能性が高い (と頭では判っている)事だと思う。

仕事の場合は別として、プライベートのやるべき事は、なんとか重い腰を上げてようやく手をつける、というパターンが私は多い。

けれどもやってみたら意外とおもしろかったり、すごく手間がかかると思っていたら意外にスムーズに進んだケースもある。

例えば、私の場合はnoteやCanva。
仕事でPCを使う事は平気でも、プライベートではあまり使っていなかった。たまに調べものをするくらいだった私にとっては、どちらも高くそびえ立つ山のようだった。
でもこれが使えるようにならないと自己紹介も投稿できないと、半分、いや8割くらい泣きながら調べた。

なんとか投稿できて続けるうちに、使う機能はほぼ同じだけど、少しずつ楽しくなっていった。

もちろん、こんな事ばかりではなくて、やってみてやっぱりわからない、お手上げって思う事も山ほどある。

やりたくない事をやっていて、逆にやりたい事がはっきり見えて来たり、やりたい気持ちがより強くなったりすることもある。
その過程で全く別の、新たな対象に興味が湧くことだってたまにある。
やりたくない事をやっていたら、何故かやりたい事に関連する情報が入ってきて「ラッキー!」て思うことも稀にだけどある。

だから、やりたくない事をやってみるのも悪くはない。その時はしんどいけどね。

ただ、やりたい事を後回しにしてばかりいるとイライラしてしまう。
大人としては優先させるべき事を先にするのは当たり前だろうけど、ずーーーっとそれをしていると心身を壊すこともあると知っている。

バランスが大事。

が、どうも今までと同じバランスのとり方ではうまくいかない気がする。

何故かは分からないけれど、追求すべきはそこじゃなくて。

新たな方法を模索する必要がある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?