見出し画像

【Vol.9】羽田空港で富山市PRイベントを開催したよ!のお話

こんにちは。富山市地域づくりマネージャーの竹村です。
ページをクリックしてくださり、ありがとうございます。
お気に入りのお菓子を買いに行ったら、
滑り込みで最後のひとつを買えたときくらい嬉しいです。
地域づくりマネージャーってなに?という方は
こちらをご覧くださいね。


先月11/17(金)~11/18(土)にANA便が多く就航する
羽田空港第2ターミナルで富山市のPRイベントを開催しました。
このイベントは今年度の私の仕事のなかで一番の大仕事。
無事に終わってホッとしています😌
今回はそのイベントの様子をお届けします。



▼そもそもこのイベントは一体何だったのか?

皆さんご存じの通り(知らないとは言わせませんよ)、
私は今「富山市の魅力を発信するぞー!」という
シティプロモーションの仕事をしています。

イメージを高める、興味関心をもってもらう、
そして行ってみたいと思ってもらう

それが今回のイベントのメインミッションでした。
羽田空港という場所を選んだのは、
もちろん全国の人に飛行機で富山に来てほしいから✈️

試食や試飲、体験ブースにトークショーなどなど、
内容盛りだくさんのイベントになりました🌾🍶

イベントのチラシです。広報課に商業デザイン採用の同僚がいて
チラシを仕上げてくれました。
手に持っているオシャレな器は彼が家から持参してくれました。
ちなみに器を持っているのは他でもない、この私です。笑


▼イベントの様子を一挙大公開!

ANAチーム羽田オーケストラの演奏🎵今年最初で最後の羽田空港での
演奏だったこともあり、大勢の方が演奏を聴きにきてくださいました。
ANA機内食の総料理長の清水シェフによる
富山の食材についてのトークの様子。この後白エビを使った
イベント限定メニューの試食を提供しました。
富山えごま伝道師パークマンサーさん(軟式globe)のトークステージ。富山での農業、えごまの魅力について軽快なトークをしてくださいました。私はMC役を務めましたが、いろんな意味でドッキドキでした😂
「羽根屋」で有名な富美菊酒造の羽根さんに日本酒について
お話いただきました。その後提供した試飲も大人気。
ガラスのまち富山。限定色の粒ガラスを使って万華鏡づくり体験です。
くすりのまち富山。製薬会社が作る国産アロマを使った
バスソルトづくり体験です。


▼女性に好評だった記念券「イキタクナール」

来場者へイベントの記念にこんなものを配りました。
これを見てなにかを連想しませんか?

はい、大正解!!!👏
です。正解率100%の超簡単問題でしたね。
富山がくすりのまちというのはあまりに有名ですよね。

昔ながらの富山の薬って、
ダジャレのようなネーミングのものが結構あるんです。
ケロリン(=ケロッと治る)とか、
アスナオール(=明日治る)とか、
ズバリ(=ズバリ効く)とかとか。
これを飲んだら(もらったら)富山に行きたいって思うようになる薬(のようなチラシ)、
題して「イキタクナール」を作りました。
実際にこの薬の効果があった方もおられるようで、嬉しい限りです。

裏面には薬服用時の注意を記載しました。
富山の小ネタが散らばっています。
どうです?すごく薬っぽいでしょ。


▼これ全部、かまぼこで作ってます

富山といえば細工かまぼこの引き出物が有名です。
かつては大きな細工祝い鯛を切り分けてご近所におすそわけする風習があり、
イベントコンセプトの「おすそわけ」もここから着想を得ました。
カラフルで細かい技が詰まっている富山の細工かまぼこを
ぜひみてほしい!と市内の会社さんにお願いし、
イベントのために作っていただいて会場に展示しました。

女傳蒲鉾さん作。富山の結婚式のクラシックな引き出物はこれです。
梅かまさん作。
結婚式のウェルカムボードを模して作っていただきました。
四方蒲鉾さん作。
ぼっぽ鯛といって一生餅の代わりにこの鯛の蒲鉾を担ぎます。

みなさん「これがかまぼこ!?」とビックリしていました。
こういう文化は続いていってほしいとしみじみ思います。


▼イベントを開催するって大変!

率直な感想です。笑 
でもそれ以上に開催できてよかったです。
会場でとっていたアンケート結果からも、
直接お話した方たちの反応からも、
いつか富山に行きたいと思っていただけたことが分かりました。私のミッション大成功です!!
みなさま、いつでも富山でお待ちしていますよ!


▼おわりに

今回は羽田空港でのイベントレポをお届けしました。
早いもので気付けば年末。
街のイルミネーションを見るとテンションがあがります💡
みなさまよいお年をお迎えくださいね。
そして来年もゆるゆる記事へのお付き合い、
どうぞよろしくお願いします。

うどんよりそば派。
地域づくりマネージャーの竹村でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?