見出し画像

【最新版】ウィスキングが受けれる施設一覧

こんにちは!
toyama_saunaことバタヤンです。

実は、2022年はウィスキング元年

サウナが好きな人が段々と増えてきていると感じる今日この頃。
全国にも新しいサウナがどんどん増えてきています。
サウナーの方々の舌?も肥えてきて、良いサウナを求めて全国のサウナに入ったり、ネットやSNSでの情報も増えてきて、より気持ち良い、より楽しいを求め、自分なりの楽しみ方ができるようになってきています。
そして、2022年は「ウィスキング元年」と呼ばれるくらい、サウナ・スパ協会が一押しの「ウィスキング」。
受けた人のほとんどが今までにない気持ち良さを感じ、ととのいのその先へいざなわれるこの「ウィスキング」ですが、「ウィスキング」に関しての情報はまだ少ないように思います。
ですので、「どこに行けば受けれるの?」「どうやったら学べるの?」と言った声もよく聞きます。
そこで、2022年の最新版、ウィスキングが受けれる施設一覧を作りました。
記事を書いている2022.11.29現在での情報になります。

※今現在、ウィスキングをやっていない施設もある可能性があるので、必ずホームページや電話などでの確認をお願いいたします。

全国のウィスキングが可能な施設

ネットやSNS、自分が実際行った所の情報をまとめました。
過不足があるかもしれないので、その時はtoyama_saunaのインスタやTwitterで教えてください!笑。
こう見ると、ウェルビーグループ(ウェルビー、SaunaLab)がすごく力を入れているのと、中部地方が盛り上がっているように思います!
実測はしていないですが、書き込みや話を聞いている限りでは、実施している数は圧倒的にジートピアやかるまる池袋がある関東圏が多く、新しく増えつつあるのは、関西地方のサウナ施設でウィスキングをやり始めている所かなと思います。

これからも増えていく予想!?

サウナ・スパ協会は2023年からウィスキングマイスター制度を取り入れていくと発表しています。
https://www.sauna.or.jp
ウィスキングはこれからも増えていくでしょう!
そして、この地図を見るとまだまだできる施設は少ないです。
特に北海道・東北地方、四国地方、九州地方、沖縄が全然ないです。
ウィスキングはその土地の植物を使ったり、文化の違いで個性的になります。
行った土地でウィスキングを楽しめる、自分に合ったウィスキングが受けれるようになれるといいなと思います!

まとめ

ウィスキングが受けれる施設についてまとめました。
これからも増えることを祈りつつ、自分でもできる場所を増やしていきたいと思います。


toyama_saunaでインスタ、twitterやってます。
お気軽にDMください!

Instagram: https://www.instagram.com/toyama_sauna/
twitter: https://twitter.com/toyama_sauna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?