見出し画像

【謹賀新年】富山の遊び場!の2019年の目標は?

ネット上から拾ってきたテンプレート文から失礼します、編集長のサクラです。

おかげさまで今年はかなり飛躍できた年だと感じました。

実際に数字にしてみても、月50万PVになったり、収益も倍以上となったりと成長が見られたと実感しています。

なんだか株主に報告しているみたいになっていますが、とりあえず2019年にもっと飛躍するための目標を書いていこうと思います。


1. 月100万PV


まぁかなり無謀なチャレンジですけど、瞬間だけにしても月100万PVは目指していきたいですよね。

富山県だ春と夏に観光客が増えることもあって、アクセスがすごく増えます。

実は去年の冬は月20万PVとかだったのですが、今年は月40万PVだったので、なんか倍プッシュできそうな気がするんですよね。

具体的にはニュースフィードや閉店・開店情報などで、定期購読するファンの獲得を目指しています。

あとは取りこぼしている検索ワードを地道に取っていこうと思っています。

例えばこれはかなりマニアックですけど、「富山 積雪」って以外と検索されているんですよね。

たぶん、普通になにも調べなかったらこんなターゲットは取りこぼしていると思うのですが、こういったワードがおそらくもっとたくさんあるんだと思います。


2. SNSの強化

ブログのSEOではサイテーションという単語がよくでてきますが、やはりSNSの力はすごく感じています。

例えば、ホタルイカの身投げ記事なんかは他の人たちも同じような内容なのに、わたしの記事が検索上位になるのはやはりSNSで拡散されたからだと思っています。

それくらいSNSとリンク付けられた記事はgoogleに認められていくため、単純にブログのみを書いている人は辛い戦いになりそうです。

また広告に関しても、インスタはもう3万フォロワーに到達しそうなのですが、一回投稿しただけでお店に行列ができることもでてきました。

それくらい影響力を感じているので、純広告獲得のためにもSNSの重要性は増しています。

SNSで一番影響力のありそうな「とやまくん」でTwitterのフォロワーが4万5千人なので、来年にインスタのフォロワーを5万人には目指していきます。

3. Youtubeはまだ難しそう

Youtubeにも参入しようと思っていたのですが、いろいろ調べてみてまだ撮るのを辞めています。

というのも、他の地域でもあまり動画って伸びていなくて、もし今から新しいことを始めるならYoutubeなのですが、まだ難しそうです。

ブログと違ってYoutubeはストック型ではなく、新しい情報を常に更新していかなければ見てくれないんですよね。

ホタルイカの身投げとかならまだしも、そこらへんの地域を紹介した動画なんてやっぱり見られない気がします。

特に富山県は、まだまだインターネット広告も浸透していないので、富山でYoutubeが伸びていくのは再来年あたりかと思っています。

つまり、再来年あたりに富山の遊び場!も動画配信を行なっていきます。

4. 収益の強化

富山の遊び場!のマネタイズは割と他の地域ブログよりも成功しているような気がするのですが、法人化している企業を見るとまだまだです。

枚方市の地域ブログなんかは、月6万円の純広告×60社=360万円/月ですからね。やばすぎるでしょ。

純広告が一番レバレッジが効いた収益方法なので、ここはコツコツ積み上げていくしかありません。

地域ブログは純広告獲得を目指すべきだと断言できます。

そのためにも足を使って実績を積み上げていく努力を怠らないようにしていきます。

もちろんアフィリエイトも伸びしろがかなりあって、アクセスとは別に稼げる記事も書いていきます。

A8なんかは夏から初めてようやく冬に数万円に届いてきましたが、未承認多過ぎて辛いんですよね。

資産運用のアフィリエイトは株が暴落しすぎて紹介できないし、今までgoogleアドセンスに頼っていた分、アフィリエイトの難しさを感じます。

例えば「脱毛」「転職」などの検索で上位になるのは競合が多過ぎて難しいのですが、内部からリンクできるようにしておけばチャンスはあります。

そのチャンスをつかむためにも、ムダになるかもしれない記事を書き続けていきます。

5. 好きじゃないと続かない

やっぱり地域ブログってすぐに結果が出ないので、本当に好きじゃないと続かないんですよね。

実際に富山の遊び場!は2012年から始めましたが、最初の方は収益なんて月3万円とかでした。

サラリーマンや主婦の人にとっては、それでも嬉しい数字ですが、その分苦労もあります。

地域ブログをやっていて一番重要だと思うのは、とにかく続けることですね。

そのためには記事を書くのが好きじゃないといけないですし、いろいろ他のサイトの研究とかもしないといけません。

純粋にお金儲けだけしたいと思っている人なら絶対にやらない仕事ですね。

そのためとにかく今年もブログを続けていくことを目標に頑張っていこうと思います。

まとめ

ということで、今年もよろしくお願いします。

あと講演会とか外出機会も増やしていきますので、コツコツ頑張っていきますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?