見出し画像

オーストラリアワーホリ日記🇦🇺#14

皆さん、こんにちは!Toyaです。

少し前まで夏の暑さが厳しい日々が続いていましたが、このところ朝晩の涼しさが身に染みるようになりました。

秋の気配をそこかしこに感じられるようになってきて、夏が終わろうとしています🍂

日本でも春の便りが届く頃かと思います。

そして、3月といえば別れの季節。

私のオーストラリアでの冒険もあと2週間で終わりを迎えます。

多くの出会いもありこのまま去ってしまうのが名残惜しいですが、新たな旅立ちに胸を躍らせている自分がいるのも確かです。

今週もお休みがありませんが、体調管理を徹底して最後までやり抜きます💪

前回のnoteをご覧になっていない方はこちらから👇

では、最近の出来事を振り返っていきます!



Farewell #1

ワーホリ生活でこれまで多くの人と出会って交友関係を築いてきましたが、やっぱりお別れを伝えるのが一番辛いですね😢

3月末には今の職場を退職し、4月2日にはキャンベラを出発し翌日にはオーストラリアを出国します。

そんな中で、ワーホリで一番最初の職場仲間と一緒に食事をしました🍽️

今までの人生でも最悪と言っても過言ではない職場でしたが、持つべきものは友ですね✨

最初の仕事だったこともありかなり精神的ショックも大きかったのですが、その後無事に仕事も見つかり今に至るので、これからワーホリを検討している方、今職探しに苦戦している方、安心してください!

確かにある程度の英語力は必要ですし、環境に適応できるかどうかも重要な指標です。

しかし、その場所で必要とされていないなら、場所を変えれば良いだけのことです。

そして、一生懸命にやっていれば必ず見てくれている人がいるので、決して諦めないでください😊

Good luck ☘️👍


今の職場に来てくれました!
年齢も国籍もバラバラだけど、こうして繋がれるのは素晴らしい!
大好評の帆立🐚
みんなありがとう!
またきっとどこかで会える日まで🖐️

スタッフが食事するときはいつも以上に接客が積極的になるうちのメンバーには感謝です😂笑

「とーやってみんなと仲良いんだね!」と言われましたが、それはお互いに助け合える関係性だからこそだと思います。

最初こそ足手纏いでしたが、少しずつ助けられて助けてを繰り返して、良い距離感の関係になっていると思っています。

あと2週間感謝の気持ちを胸に働きます!


Farewell #2

2月まで勤務していたカフェのスタッフにランチに誘われました🍝

少し後味の悪い辞め方をしてしまったので、申し訳ない気持ちもあったのですが、そんなことを気にせず会ってくれるのは本当に感謝です😭✨

彼とはバリスタとオールラウンダーという関係性でしたが、いつも隣同士だったこともあり、よく色んな話をしていました。

特に、日本のアニメや漫画の話で盛り上がり、日本人の私よりも詳しいのは毎度驚かされましたね笑(彼は韓国人です)

余談ですが、勤めていた2つのカフェに共通していることは『オーナーがイカれている』ということで、この話題になると会話が弾みます😂

そんな彼も今の職場を辞めて、新しい環境でバリスタとしての技術を磨くそうで、お互いの新たな船出を祝いました。


カフェ勤務だとコーヒーも厳しい目で見てしまうんです☕️
これはFlatwhiteではないかなぁ🤔
フルーツたくさんのパンケーキ🥞
これで$20は高いと感じてしまう…

お互いカナダが好きということもあり、次はカナダで会えるのことを楽しみにしています🇨🇦


英語勉強会📚

私自身、カナダで英語の先生を目指していたこともあり、英語を教えることは比較的得意です。

TESLの講座を受講するのにIELTS7.0(それぞれのバンドスコアも7.0)必要だった時に猛勉強して、現在IELTS Academicで8.0あります。

もちろん、日々の学習は欠かせないですが、自分ができることより誰かの学習の役に立てる方が嬉しいので、いつか先生としてデビューできたら良いですね😊

現在、職場で永住権の取得を目指している先輩がいるので、その方のサポートをしばらく続けています。

スクールではなく、あくまで個人でやっているものなので提供できるものに限界があることは承知していますが、それを考慮しても目にみえる成長を遂げています。

正直、まだ目標のスコアには届かなさそうですが、確実に今後につながる基礎を積み上げられているので、これは数年後期待できそうです!(上から目線ですいません!)

オーストラリアの永住権にはIELTSかPTEのスコアが必要なので、「せっかくなら永住したい!」という方は是非挑戦してください!

ちなみに、私もカナダの永住権を狙っています。

昨今、留学生や移民の増加で規制が厳しくなっていますが、上手くいくことを願っています🤞



ということで、最近の出来事でした。

そろそろ荷物の整理もしないといけないですし、旅行のプランも少しずつ考えないといけなくなってきました。

オーストラリアにいる間にあと一回は更新できると思うので、楽しみにして頂けたら幸いです!

またワーホリ生活を随時更新してお伝えしていくので、スキやコメントお待ちしています🥹✨

では、またお会いしましょう!

Have a great day!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?