見出し画像

アップル社の自動運転車開発が2年の延期

アップルは自動運転車プロジェクトについて、目標とする技術や設計の水準を引き下げる方向へと方針を転換。

・採用する自動運転の技術は「レベル2+」に引き下げる
・発売時期はこれまで予定していた2026年から28年に延期

アップルは当初、完全自動運転車を目指していたが、現在では機能をより限定した電気自動車(EV)の開発に取り組んでいる。
また発売時期も早くて2028年の見込みで、直近の予定から2年先送りとなった。

●アップル社の車は一時的な話題性に過ぎないのか?
アップル社といえば、iPhoneやiPad、Macなどを連想する人が多いであろう。その中で車を開発するというのは話題性作りに感じる。

仮に開発できても不具合などでないのかなど気になる。当然自動車メーカーと協力はしていると思うが、アップル社として自動車に対するナレッジがない以上は開発途中に考えてなかった事象が発生するなどありそう。

個人的にアップル社に求めるのは車ではないので、話題が出た時に内容確認しようと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?