見出し画像

【ついに納車】30系後期アルファード

以前30系アルファード購入したと記事にしましたが、ついに納車しました。

納車して改めてみるといい車。
新型の40系出ていたり、30系人気グレードSCなどではないが、かなり満足度が高い。

内装も茶木目パネル×ベージュ内装がとても高級感を感じるのと、ベージュシートで明るい色味であるため、車内が明るく感じる。

●実際に納車後100kmほど運転して感じたこと
①運転がしやすい
大きいサイズのクルマ=運転しにくいというイメージを持っているかと思いますが、実際に運転してみると座席位置が高いこともあり、運転しやすい。フロントガラスも大きく、カーブした道などでもカーブの先が前の車よりも見やすくなったのはとてもいい。

②運転が楽
シートに厚みがあり、長時間座っても疲れにくいものになっており、実際に運転していても疲れを感じにくくとてもよかった。

③想像以上に初速が出る
車種が変わればアクセルペダルを踏んだ瞬間のスピードの出方も変わってくる。この車体サイズで2.4Lガソリンは正直踏んでもスピードでないと思っていたが、そんなことはなく、踏めば初速はしっかり出る。
もちろんとても加速力があるというわけではないが、想像以上に出るため最初なれるまでは発進時のアクセルの踏み方は気を付けた方がいいかも。

●実際に乗ってみて感じたデメリット
①パワーバックドアは欲しい
アルファードのリアゲートが大きいため、パワーバックドアは欲しいと感じた。ただ、設定で選べないグレードとわかっていたので後悔などはないですが、あれば便利というのが実際に使ってみて思った。

②立体駐車場などの高さを気にするようになった
今までは機械式の駐車場くらいしか車体サイズを気にしたことがなかったが、この車は高さが1.9mを超えているため高さ制限の看板を見ると大丈夫かなと気にするようになった。

③洗車の拭き上げがとても大変
フロントガラスはぎりぎり手を伸ばせばふけるが、天井が今まで背伸びして届いていたものが、真ん中の方に関しては背伸びでは届かなくなり拭き上げが大変になった。

今回はこのくらいにします。

今後は、
・認定中古車推していたが、実際に中古車販売店が買った結果は?
・アルファードに乗ってみて実際にどうかなどのレポート
・素人カスタム
・車中泊キャンプ
などなども定期的にアップできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?