見出し画像

【お金の使い方】後悔の無い人生を送る方法

こんにちは。ベーコンです。


この記事では、お金の使い方について語っていきたいと思います。


みなさんは普段何にお金を使っていますか?

流行りの服を買ったり、趣味に使ったりと、人それぞれだと思います。

もちろん好きなことに使うのがベストでしょうけど、個人的には経験にお金を使うべきだと思っています。

経験に投資をするべき理由

経験は劣化しない

みなさんが持っているモノの中で、10年以上前から使っているモノはどれだけあるでしょうか?

おそらく数えるほどしかないでしょう。

どれだけ高級なモノでも、必ず劣化していきます。

高級時計やヴィンテージカー等、中には価値が上がるモノもありますが、それもごくわずかですよね。

また、高級なモノであればあるほど、盗難のリスクもつきものです。

一方で、みなさんの経験は劣化しませんし、誰からも盗まれたりしません。

10年前の楽しかった記憶であれば、容易に思い出せますよね。

10年前というと私は大学生でしたが、地元の友達と行った貧乏旅行は今思い出しても楽しい気持ちにさせてくれます。

そういった経験を積み重ねていくことで、人生を振り返った時に、充実した人生だったと思えるようになるのではないでしょうか。

今しかやれないことをやる

人はみな等しく年を取っていきます。

年を取れば肉体的に衰えてきて、やれることは減ってきますよね。

だからこそ、体力のある今しかできないことはお金をかけてでもやっておくべきです。

例えばスポーツでいうと、年を取ってからでもやれないことはないのですが、20代と同じパフォーマンスで動くのは難しいですよね。

どうせやるなら最高のパフォーマンスでやれるときにやっておくべきでしょう。

また、年齢だけでなくライフステージによってもやれることは変わってきます。

特に、自由な時間が長い大学生の時にしかやれないこと、というのは非常に多いと思います。

今の自分にしかできないことを一度考えてみるのがいいかもしれませんね。

私は今独身なので、独身時代にしかやれないことをやるように意識しています。


僕の好きな言葉の中に、「今日が一番若い日」という言葉があります。

いつかやろう、ではなく、今やろう、ぐらいの勢いで行動していかないと、気づいた時には年老いていた、なんてことになりかねません。

特に、体力のある10代~30代というのは貴重な時間だと思うので、後悔のない時間の使い方を意識しておくべきです。

バンジージャンプ

私がやっておくべきだったと後悔していることがあります。

それは、バンジージャンプです。

トヨタにいた頃から仲良くしている同期から、突然バンジーやろう!と誘われたのです。

そのバンジージャンプは、日本一の高さから飛べるというのがウリで、当時は半額キャンペーンをやっていました。

しかし、半額とはいえ料金も安くないことから断ってしまいました。

バンジージャンプは一度はやってみたいと思っていましたが、当時の僕は「いつかやれたらいいか」くらいにしか思っていなかったのです。

今思えば、数万円程度でバンジージャンプという経験ができるのであれば、迷わずお金を使うべきでした。

まとめ

みなさんにも、死ぬまでにやっておきたいことはあるのではないでしょうか。

後悔しない人生にするためにも、死ぬまでにやりたいことを一度リストとして書き出してみることをオススメします。

やりたいことが明確になれば、あとは行動するだけです。

もちろん一度に全て経験するのはムリなので、毎年やりたいことを1つずつ実行する、といったルールを決めて楽しい人生にしていきましょう。


人生におけるお金の使い方については、DIE WITH ZEROという本が非常にオススメです。

私はこの本を読んでから、お金への価値観が変わりました。

死ぬまでにどうお金を使うべきか、かなり詳しく書かれていますので、お金に興味のある方はぜひ読んでみて下さい。


最後までご覧いただきありがとうございました。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?