見出し画像

自分だけの答え

久しぶりにリアルに人と会って話しをした。

「昔からブレないよね」と言われた。

そうか、ブレてないか、私(笑)😊

「なんかさ、気になることがあるとさ、いろんな人に意見を聞いてみるんだけど、その時にはそうだよね〜って思うけど、また分からなくなるんだよね・・・」

と話し始めた。

なるほど、それは聞き方の問題だと思う😊

人に意見を聞くのはいいけど、聞いた時、その意見に対して
「なるほどね~、そうだよね~、そんなもんだよね~・・・」

というふうに聞いていると、結局周りに振り回されることになる。

人から意見を聞いた時、その意見に対して
「自分はどう思ったか、自分はどう感じたか」
と、一度自分に問い直してみると、周りに振り回されなくなる。

人から意見を聞いた時、それは「その人」の意見です😊
「その人」の正解であって、自分の正解とは違います😊

人から意見を聞いた時、何か「モヤっ」と感じなかったか?
「なんか違うんだよなぁ・・・」と違和感を感じていなかったか?
そこが大事♪😊

違和感を感じたら、スルッと流さずに、
「どこに引っかかっているんだろう?🤔」
と感じてみる。

その人の意見の中の、その人とは違う部分を見つけてみる♪😊それが自分の答え😊

いろいろな意見を聞いたら、その都度、自分の反応を感じてみるといい♪😊
「自分の答え」が絞られてくるから♪

自分の感じていることが、自分の答え。
人の意見はその人の答え。
人の意見は自分の答えのヒントにはなるけれど、自分の答えを教えてくれるものではない😊

自分の答えを見つけられるようになると、周りに振り回されることはなくなります♪😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?