見出し画像

写真を見せながら自己紹介

10月23日 ちょっとだけ書き直しました

いつどや自己紹介を書いたのですが,あれからもう1年経ってしまいました…

この一年,いろんなことがありました.自己紹介をそろそろ更新しましょう.

わたす

 toyonです.とよんと読みます.19歳の男です.服はださいです.コンタクトは怖いのでメガネをかけています.大体いつもカメラを持ち歩いています.血液型はO型です.

九州大学伊都キャンパスセンター1号館

 今は大学生をやっています.福岡にある九州大学という普通の大学の2年生です.

九州大学伊都キャンパス生物多様性ゾーン

 九州大学の農学部に在籍しています.いいところですよ,めっちゃ満足しています.学科は主に化学と生物の間を勉強するところです.
 写真は九州大学内の森で撮った蛍です.伊都キャンパスは田舎すぎていろんな生物が生息しています.もはや毎日がフィールドワーク.

実家から結構遠い難波

 実家は京都府の田舎のほうです.関西人なんですよね.関西弁は抜けてきちゃってるんですよね,イントネーションが九州によってきちゃってる.それでも関西人のあの独特さに触れると,ちょっと懐かしくなります.

どいなかの地元

 地元はめっちゃ田舎です.本当に田舎.冬は雪が積もるのでかまくらが作れます!一応3歳くらいまでは高知県にいて,そのあと小1まで倉敷に住んでいたはずなんですが,正直なにも覚えていません

写真部の活動風景

 大学では写真部と"GeneRate"という合成生物学サークルに所属しています.写真部はめっちゃ楽しい.GeneRateはまだ入って数ヶ月というのもあり,経験者のムーブを見ながら学んでいる感じです.一応二輪部と生物研究部にも入っているのですが幽霊部員です.音ゲーサークルにも入っていたのですが,全然上達しなくてやめちゃいました…リズム感はやっぱり無いみたい.

佐賀のあじさい

 少し写真の話をしましょう.よく撮っているのは街のスナップと自然です.実家が田舎にあった関係で,高校生のころは自然写真ばかり撮っていました.大学生になって街に引っ越してきて,都会のスナップも楽しくやっています.

4対3Lover

 アスペクト比は4対3が好きです.フルサイズやAPS-Cのセンサーが載っているカメラを使用するのでよく使うのは3対2なのですが,どうも3対2は横長すぎて,いらないものが写り込んでしまうんです.4対3のほうが本当に写したいものだけを写し込めるような気がして,好きです.

中望遠

 中望遠はとっても苦手です.画角が長いと何を写せばいいかわかんなくなっちゃうんです.何をとっても物撮りみたいになってしまって,面白みがなくなってしまうんです…構図力を磨かなければなりませんね.
 28mmも苦手です.24mmより広いといらないものを写し込んでも許されるし,35mmより長いと,写るものが限られて構図が決まりやすくなると思うんです.28というのは,ちょうどその間じゃないですか.とっても気難しい…

43mm

 じゃあ逆に何ミリがすきなん??という話ですよね.43〜45mm,35mm,24mmらへんは好きです.50より43が好き.50は少し長すぎて,もう少し広かったら!と思うシーンが多々あります.35mmは私にとって一番スナップがやりやすい画角です.24mmは最近はじめたばかりなのですが,風景撮りで重宝しますね.マクロも好きです.

αはほんと優秀

 今使っているカメラは主に4台.ミラーレスのα7RIII,SIGMA dp1 Quattro,富士フイルム X100,リコーGRという個性の強いコンデジたちを使っています.全部好きなカメラです.
 αは全部やってくれるカメラ.暗所も風景もスナップも全部そつなくこなしてくれるいい子です.レンズは主にTamron 24mm F2.8 Di III,PENTAX FA 43mm F1.9 Limited,Sigma 65mm F2 DG DN,EF 80-200mm F2.8 Lをつけています.
 dp1は変なことに価値があるカメラ.コンデジとは思えない解像感.光をそのまま表現するセンサー.余計な味付けのないシャープなレンズ.ひねくれ者にピッタリのカメラです.
 X100は日常の彩りを写してくれるカメラ.彼女とお揃いです.古いモデルなのでAFや動作速度に不満がないといえば嘘になりますが,スピードが求められるシーンで使うカメラではないのでOKです.
 GRは真実を写すカメラ.現実性のない写真に疲れたときに使うカメラです.ずっとスーツの懐のなかに入ってます.

バイクヤマハバイク

 写真の話はこれくらいにしましょう.写真以外にも趣味は色々あります.バイクは5月から乗り始めました.ヤマハのYZF-R25に乗っています.バイクに乗るのはめっちゃ楽しいですね〜嫌なことがあるたびに峠や海際へ走りに行ってます.また夏休みにはツーリングにいこうかな.まだこのバイクにしか乗ったことがないのでR25のここがいい!とかは言えないのですが,ヤマハは愛しています.ありがとうヤマハ.
 一応音ゲーも気が向いたらやっています.これがなかなか気が向かないのですが…音ゲーサークルの人たちはいい人が多いので仲良くしたいですね!

使っているアンプ

 オーディオも好きです.アンプやスピーカーって,ここ50年で劇的に進化したものじゃないんですよね.音の機材って古いものでも新しいものと戦えるんです.もっというなら,ビンテージものだからこそ出る音もある.ここが面白いところです.それに比べたら,カメラの進化は止まりませんよね.レンジファインダーから一眼レフになって,マニュアルフォーカスがオートになって,フィルムからデジタルになって,最近は一眼レフすらミラーレスに淘汰されていますよね.もちろんこの急速な進化もカメラの魅力なのだけど,進化しないものにも面白さがあると思っています.
 使っているシステムについてちょっと説明しましょう.音源はAmazon Musicのロスレス音源を使用しています.Macで再生して,FX-AudioのDACを経由して,山水のアンプを通して,テクニクスかLo-Dのスピーカーで鳴らす感じ.MacやDAC,音源は超現代的な機材で,アンプとスピーカーは30年もの,Lo-Dに至っては50年ものです.現代と古代の融合.ロマンですね.このシステムでまったりとしたJ-popや平和な日本語ラップ,Amazonがリコメンドしてくれたよくわからん洋楽なんかを聞いています.

二見ヶ浦

 趣味ではないですが,塾講師のバイトをやっています.大学生活1年半で最もいい経験と言えるのはこれかも.講師という立場ですが,生徒から学ぶことばかりです.実は学歴で将来がある程度決まってしまうというしくみに加担してしまうのはいやなのですが,それでも講師として生徒の人生にいい影響を与えられたらと仕事をさせていただいています.ホワイトでいい職場ですしね!

わたす

私の情報は大体こんな感じでしょうか.
note以外だと,twitterとインスタのアカウントを持っています.
@toyon_ikはまじめなアカウント,@toyon_znはおふざけアカウントです.

これはあまり更新しないインスタです.

以上!toyonでした!





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?