見出し画像

【塩デトックス④】

はい、どうも!!
とよぴーです(^▽^)/

古事記にもエピソードがあり、
黄泉の国へイザナギノミコトに
会いに行ったイザナミノミコトが
絶望してこの世に戻ってくるんです。

そして
この世に戻って一番最初にやったのが
自らの体を海水で清める事だったんです。

それでは、始めていきますね!!

「お清め」
と言えばお相撲ですよね。

国技として相撲でもまず土俵を塩で清める
ということをやります。

やはり塩というのは、
それだけ「清める」という部分が
古い時代から伝統みたいな部分
としても残ってるわけです。


ヨーロッパなどでも
こういう塩を使った邪気払いの伝統
というのは相当古くから残っています。

例えば、
これ僕が最近ネットフリックスで見た
アニメ作品「悪魔城ドラキュラ」。

海外で作られた作品なんですが、
すごく良くできてるんです。

これも、武器を塩で清めてから
悪魔と戦う
というシーンがあるんです。

やっぱり塩というのは、
邪的なものに対してものすごく効果がある
と言うことが万国共通の認識ですね。

とにかく、
間違いなく言えるのは、
塩はこの世の中で僕らが普通に触れている
物質や食べものの中で
最も強い陽的な物質の一つだということです。

スクリーンショット 2021-09-20 214540

陰陽でいうと、
陰が見えない世界。

陽が僕らが生きている生命の世界。

塩が海から生まれるというところも含めて
塩は生命の象徴であるということです。

見えない邪気をちゃんと払ってくれる
エネルギーが強いということです。

【パワーストーン以外の塩での浄化方法】
入浴時に使用
・バスタブに一握り程度入れて入浴
・温度はぬるめでゆっくり入るのが良い
・身体に直接塗り込んでもよい
・前後にしっかりと常温で良質な水分補給

では塩の、
パワーストーン以外での浄化は
どういったものに使えるのか⁈

すごくメジャーですけど、
入浴時に使用するという方法です。

これはネガティブエネルギーの
デドックスにはものすごく効果的で、

・なんかちょっと最近疲れがたまってるな。
・なんか最近がちょっと調子悪いな。

という時に、
結構「塩風呂」をやります。

スクリーンショット 2021-09-20 215001

方法は簡単です。

バスタブに一握り程度ですね。
そこまで満杯にすることはないです。
小さいお結びくらいのイメージで、
塩を一つかみして入れるくらいですね。

僕の場合は、です。
これもルールがあるわけではなく、
塩をある程度溶かして中に入ります。

温度は、あまり熱いと
体に負荷がかかっちゃうので
ぬるめでゆっくり入る方がいいです。

湯船につかっているのが
しんどい人は、
体に直接塗りこんでもいいかな。

これも、
美肌効果があるとか、
美容にも良いと言われます。

これすごく重要なんですが、
前後、
特に塩風呂に入った後に
しっかりと
良質の水分をとってください。

常温の水が一番いいと思います。

スクリーンショット 2021-09-20 215211

・水分をしっかりとって
・発汗させて
・循環させて


というこのプロセスの中に、

汗と一緒にエネルギー的なデトックス
も行われていきますので
これはぜひちゃんとやってください。

では、またです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?