今週の音楽紹介(2018/04/30~)

みなさま、お疲れさまです。
GWなムードですね。
ぼくは5月1日2日にお休みをいただいて、9連休にしました。
免許更新に行ったり、歯医者に行ったりします、、。

私事ですが、先日誕生日を迎え、24歳になりました。
24歳といっても世間的にはまだまだ若いほうだとは思いますが、個人的には年を取ったな〜と感じているんですよね。
23歳はまだ学生の雰囲気があったんですが、24歳というとちょっと大人になった気がしますね。
まあ、年齢を重ねれば大人になっているというわけではないので、難しいところですよね。結局は自分の意識の問題なのではないかと思います。子供とか大人の概念って。

ちなみに自分にとっての大人の概念は、経済的に自立することと、自分でやったことの責任を取ることだと思っています。割と一般的に考えられているものと近いのかもしれませんね。

さてさて、今週の曲紹介に移りたいと思います。
今週の曲は〜、、、、

Spangle call Lilli line  -  tesla

明るい・暗いのどちらかで言ったら、暗い曲だと思います。
ただ、この曲には「説明できない壮大な何かに対峙したときの孤独感」が表れている曲だと個人的には思っています。
先日、ちょうど海に行ったんですが、海って壮大すぎて、海と向き合うとぼーっとしちゃうんですよね、ぼくは。
同時になにか孤独感みたいなものも感じ取るのですが、それはきっと説明できないものや事象に向き合ったときの「自分にはなにもできない感覚」に近いものなのではないかなと思っています。
このミュージックビデオも海の前で撮っていますが、まさに先日のぼくはミュージックビデオのような瞬間がありました。

あと少し逸れるんですが、ミュージックビデオを撮っている時間帯の空の色がとても好きです。青は青だけど、自然にしか出せない青というかなんというか。
今の時期でいうと午後5時半〜6時半くらいの空の色が、とってもクールでセクシーな感じがしますね。5本の指に入る好きな青色です。(青色もいっぱいあって楽しいです)

最後にちょこっとSpangle call Lilli Lineについて紹介しますと、日本のバンドで「ポスト・ロックといえどポップネスを失わない、やわらかくみずみずしいサウンド」と評されている音楽と言われています(Wiki参照)
また、メンバー全員がデザイナーやカメラマンの仕事を持ちながら、活動しているのも一つ特徴で、個人的にそのような音楽に対する姿勢はとても共感を覚えますし、リスペクトできます。
下のコラムを見る限り、チャットモンチーやアジカンのGotchなどもLoveなアーティストらしいですよ。

そんな感じで、今週はこのへんで締めようと思います!

GWみなさん楽しんでください!ぼくはそろそろ楽曲制作をしないとマズイので制作期間に入ろうと思います。

それでは、また来週!

Toyosea

#SpangleCallLilliLine #音楽 #音楽紹介 #music #ポストロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?