見出し画像

ウラジミール・プーチン大統領インタビュー (前編)

タッカー・カールソン、物議を醸すウラジーミル・プーチンとのインタビューを公開:ライブ

元FOXニュース司会者のタッカー・カールソン氏が、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領との物議を醸したインタビューを公開した。

カールソン氏は、ロシアによるウクライナ侵攻が2022年に始まって以来、
プーチン大統領にとって西側メディア関係者との初のインタビューのためモスクワを訪れた。

長年プーチン大統領を称賛してきた元FOXニュース司会者は、紛争がほぼ2年前に始まって以来、わざわざロシア大統領にインタビューしようとした「西側ジャーナリストは一人もいなかった」と主張した。

ロシア政府はこの主張を一蹴し、プーチン大統領は西側メディアがあまりにも一方的であるために拒否されたインタビューの「多数の要求」を受けており、カールソン氏は「正しくない」と述べた。
これは、ウクライナ侵攻を受けてプーチン大統領がロシア国内で厳しい報道弾圧を導入したことを受けてのことだ。

カールソン氏のプーチン氏へのアクセスは、報道に関連した容疑で投獄されている他の2人のロシア在住米国人、ウォール・ストリート・ジャーナル記者のエヴァン・ガーシュコビッチ氏とラジオ・フリー・ヨーロッパのアルス・クルマシェワ氏とは全く対照的である。

インタビューの冒頭でプーチン大統領は、ウクライナがロシアの一部となるべき歴史的理由を語り始めた。

タッカー:
ウクライナの紛争を解決するための話し合い、和平交渉は行われるのでしょうか?

プーチン:
行いましたよ。 複雑なプロセスにおける立場の調整という、非常に高い段階に達した。 しかし、それでもほぼまとまった。 しかし、私たちがキエフから軍を撤退させた後、すでに申し上げたように、相手側はこれらの合意をすべて投げ捨て、ロシアと最後まで戦うよう西側諸国、ヨーロッパ諸国、アメリカの指示に従ったのです。

さらに、ウクライナ大統領はロシアとの交渉禁止を立法化した。
彼はロシアと交渉することを禁じる法令に署名した。
しかし、彼が自分自身やすべての人に禁じたのであれば、我々はどうやって交渉ができるのだろうか?
私たちは、彼が和解についていくつかのアイデアを提示していることを知っている。しかし何かに合意するためには対話が必要だ。そうだろう?

タッカー:
でも、ウクライナの大統領と話すのではなく、アメリカの大統領と話すことになる。
ジョー・バイデンと最後に話したのはいつですか?

プーチン:
いつ話したか覚えていない。 覚えていません。 調べてみよう。

タッカー:
覚えてないんですか?

プーチン:
はい、どうして?全部覚えてなきゃいけませんか?私には私のやるべきことがある。国内の政局もあるし。

タッカー:
彼はあなたが戦っている戦争に資金を提供している。

プーチン:
そうですね、彼は資金を提供している。
もちろん特別軍事作戦の前に私は彼と話をしました。細かいことまでは言えませんが、その時、私は彼に言いました。
ウクライナで起きていることすべてを支援し、ロシアを遠ざけることで、あなたは歴史に残るような大きな過ちを犯していると思います。 私は彼に言いました。 何度も言いました。

タッカー:
NATOはこれが世界規模の戦争や核紛争になることを心配していると思いますか?

プーチン:
少なくとも彼らはそう話している。 そして、架空のロシアの脅威で自国民を威嚇しようとしている。 これは明白な事実だ。
思考力のある人たち、アナリスト、実際の政治に携わっている人たち、頭のいい人たちなら、これがフェイクであることを完全に理解している。
彼らはロシアの脅威を煽ろうとしている。

タッカー:
あなたの言う脅威とは、ロシアがポーランドやラトビアに侵攻し、拡張主義的な行動をとることだと思います。
ポーランドにロシア軍を派遣するシナリオを想像できますか?

プーチン:
ポーランドがロシアを攻撃する場合だけだ。
なぜか? 我々はポーランドにもラトビアにも他のどこにも関心がないからだ。

プーチン:
ウクライナの大統領がカナダを訪問した。
この話はよく知られているが、西側諸国では黙殺されている。

カナダ議会は、第二次世界大戦中にロシア軍と戦った人物を紹介した。
第二次世界大戦中、誰がロシアと戦ったのか? ヒトラーとその共犯者だ。
この男はSS隊に所属していたことが判明した。 彼は個人的にロシアのスプールとユダヤ人を殺した。
SS部隊はウクライナの民族主義者で構成され、彼らはこの汚い仕事をした。
ウクライナの大統領はカナダの全議会とともに立ち上がり、この男に拍手を送った。
こんなことがあり得るだろうか?
ちなみにウクライナの大統領自身、国籍はユダヤ人だ。

ヒトラーが死んで何年も経つと言うのか。 80年だ。 しかし、彼の模範は生き続けている。
ユダヤ人、ロシア人、ポーランド人を絶滅させた人々は生きている。

現在のウクライナの大統領は、カナダの議会で彼に拍手を送った。 スタンディングオベーションだ。

私たちが見ていることが今日起きていることであるならば、私たちはこのイデオロギーを完全に根絶やしにしたと言えるのでしょうか?
私たちの理解では、それが通告だ。 この概念を維持し、この慣習を支持し、それを維持しようとする人々を排除しなければならない。
それこそが知るべきことだ。 それが私たちの意味するところだ。

タッカー:
アメリカの大統領が決断を下し、その後、政府機関の責任者によってその決断が弱められる様子を二度説明しましたね。
つまり、あなたの話では、選挙で選ばれた人々によって運営されていないシステムについて説明しているように聞こえます。

プーチン:
そうです。その通りです。

タッカー:
外から見ると、これは全世界を紛争に巻き込み核発射を始めるような事に発展する可能性があるように思える。
だからバイデンに電話して、これを解決しましょうと言えばいいじゃないですか。

プーチン:
私たちが何をすべきなのか?とても簡単なことだ。
様々な機関を通じてコンタクトがあります。
この件に関して我々が言っている事、アメリカの指導者に伝えていることをお伝えします。
もし本当に戦闘をやめたいのであれば武器の供給をやめる必要がある。
そうすれば数週間以内に終わるだろう。それだけだ。
そうすれば、いくつかの条件について合意することができる。
彼と何を話せと言うんだい?

プーチン:
もう終わったが、我々は関係修復に努めるべきだ、ロシアが通ろうとした扉を再び開けましょう。そしてさらに私は公の場で言った、ここクレムリンでの会議で、ここ隣の部屋にいる退任するビル・クリントン大統領との会談で、繰り返し彼に私は言いました。
私は尋ねました。
『ビル、もしロシアがNATOへの加盟を求めたら、それは起こると思いますか?』
彼は確かに、『それは興味深いことですね。そう思いますよ。』と言いました。
しかし、夕方、私たちが夕食のために会ったとき、彼は言いました。
『そうですね。チームで話したんだが、できません。今ではそれは不可能です。』
今度、彼に聞いてみてください、彼は私たちのインタビューを見てくれると思います、彼はそれを確認するだろう。
もしそんなことがなかったら、私はそんなことは言わなかっただろう。

タッカー:
分かりました、今それが可能だとしたら?加盟しますか?

プーチン:
NATOに加盟する可能性があるかどうかを尋ねましたが、指導者の立場が何であるかを知りたいという私の願望が誠実ではなかったのであれば、私が得た答えはノーでした。

タッカー:
しかし、もし彼が『はい』と答えていたら、あなたはNATOに参加していましたか?

プーチン:
そうです、彼が『はい』と言っていたなら、非難はあったかもしれないが、プロセスが始まり、最終的にはそうなったかもしれません。
私達に、パートナーの向こう側にある心からの願いが見えていたら。しかし、それは起こりませんでした。

タッカー:
まあ、それは意味がありません。いいえ、大丈夫です。

プーチン大統領、ウクライナを「スターリンの意志で形作られた人工国家」と呼ぶ

タッカー:
あなたは、ウクライナで起きていることについて交渉による解決を望んでいると言っていると思います。

プーチン大統領:
そうです...私たちは署名する準備ができていました。
そして戦争はずっと前、18か月前に終わっていたでしょう...

タッカー:
2022年2月22日、ウクライナ紛争が始まったとき、あなたは全国演説で自国に訴えました。
そしてあなたは、NATOを通じて米国が我が国への奇襲攻撃を開始するかもしれないという結論に至ったので行動していると述べました。
アメリカ人の耳には、それは偏執狂的に聞こえます。
米国がロシアを攻撃するかもしれないと考えた理由を教えてください。
どのように結論付けたのですか?

プーチン:
アメリカはロシアに奇襲攻撃を仕掛けるつもりだった?…
そんな事は言っていない。私達はトークショーをしているのか、それとも真剣な会話をしているのか?

タッカー:
ありがとうございます。これは手強い…(笑)

プーチン大統領、先制攻撃。

プーチン:
私の理解する限り、あなたの基本的な専攻は歴史ですか?

タッカー:
そうです。

プーチン:
それならば、もし差し支えなければ、ほんの30秒か1分でいいですから、少し歴史的背景を説明するために、歴史について簡単に言及したいと思います。

タッカー:
お願いします。

タッカーのプーチン大統領インタビューの冒頭で、ロシア大統領はロシアとウクライナの歴史について30分間、事実上途切れることなく語った。

プーチン:
ウクライナとの関係がどこから始まったのかを見てみましょう。
ウクライナはどこから来たのか?
ロシアは中央集権国家として集まり始めました。そして、862年のロシア国家樹立の年とされている。
ノヴゴロドの町民が、スカンジナビアからヴァランギ王国の王子ルリクを招いて統治させたのだ。
1862年、ロシアは建国1000年を迎えた。ノヴゴロドには建国1000年を記念する記念碑がある。
882年、ルリクの後継者オレグ王子がキエフにやってきた。オレグ王子はルリクの幼い息子の摂政の役割を担っていた。
彼は、かつてルリクの隊員だったらしい2人の兄弟を追放した。
こうしてロシアは、キエフとノヴゴロドという2つの勢力を中心に発展し始めた。

ロシアの歴史において、次に非常に重要な日付は1988年である。 ロシアの洗礼である。
ルリクの曾孫であるウラジーミル王子がロシアの洗礼を受け、正統派、つまり東方キリスト教を採用したのだ。この時から中央集権的なロシア国家が強化され始めた。
なぜか? 単一の領土、統合された経済関係、同じ言語、そしてロシアの洗礼の後、同じ信仰と王子の支配があったからだ。
中央集権的なロシア国家が形づくられ始めたのだ。
中世にさかのぼると、ヤロスラフ賢王子が王位継承の秩序を導入した。
しかし、彼が他界した後、さまざまな理由から複雑なものとなった。
王位は父から長男に直接受け継がれるのではなく、他界した王子からその弟に受け継がれるようになり、その結果、ルスは分断され、単一の国家としては終焉を迎えた。
当時、ヨーロッパでは同じようなことが起こっていた。しかし、分裂したロシア国家は、イーシャン王が先に作った帝国の格好の餌食となった。彼の後継者たち、すなわちバトゥハンがルスにやってきて、ほとんどすべての都市を滅ぼすどころか略奪した。
キエフを含む南部と他のいくつかの都市は単に独立を失ったが、北部の都市は主権の一部を維持した。 彼らは大群に貢物を納めなければならなかったが、主権の一部をなんとか維持することができた。
そして、モスクワを中心とする統一ロシア国家が形成され始めた。

キエフを含むロシアの南部は、ヨーロッパに出現しつつあったもうひとつの中心地へと徐々に引き寄せられ始めた。
それがリトアニア大公国である。リトアニアはリトアニア・ロシア公国と呼ばれていた。 彼らは古いロシア語を話し、正教徒だった。
しかしその後、リトアニア大公国とポーランド王国の統合があった。
数年後、今度は宗教的な領域で、別の統一が調印された。
正教会の司祭の一部はローマ教皇に従属するようになった。こうして、これらの土地はポーランド・リトアニアの一部となった。
数十年の間、ポーランド人はこの地域の植民地化に従事した。 彼らはそこに言語を導入した。
私は、この住民は正確にはロシア人ではなく、周縁部に住んでいるため、ウクライナ人であるという考えを定着させようとした。

プーチン大統領はタッカー・カールソンにウクライナの土地を手に入れる権利があると考える理由を説明した。

もともと "ウクライナ人" という言葉はロシア国家の郊外や辺境に住んでいる人、あるいは国境警備隊に従事している人を意味していました。
特定の民族を意味していたわけではありません。
だからポーランド人🇵🇱は、ありとあらゆる方法でロシア領のこの部分を実際かなり厳しく扱っていた。
そしてロシア領のこの地域は自分たちの権利を求めて闘い始めた。
彼らはワルシャワに手紙を書き、自分たちの権利を守り、キエフを含むこの地に人々を徴用するよう要求しました。

タッカー:
失礼ですが、ここは歴史のどの時代なのかわからなくなってしまったのですが、教えていただけますか? ポーランドのウクライナ弾圧です。

プーチン:
13世紀です。


タッカー:
現在の紛争が始まる8年前のことです。 きっかけは何だったのですか?
これをやらなければならないと決心した瞬間は何だったのですか?

プーチン:
最初はウクライナのクーデターがきっかけだった。
ところで当時、ドイツ、ポーランド、フランスの欧州3カ国の代表が到着した。
彼らはヤヌコビッチ政権と野党の間で調印された合意の保証人だった。
彼らは保証人として署名した。にもかかわらず、野党はクーデターを起こし、これらの国々は平和的解決の保証人であったことを覚えていないふりをした。平和的解決の保証人であったことを誰も覚えていないのだ。
アメリカは、野党と当局の間の合意について知っているのかどうか知らないが、この3つの保証人は、この状況全体を政治的な場に戻す代わりに、クーデターを支持した。
ヤヌコビッチ大統領はすべての条件に同意した。彼は早期の選挙を行う用意があったが、率直に言って勝つ見込みはなかった。誰もがそれを知っていた。
では、なぜクーデターが起きたのか。なぜ犠牲者が出たのか? なぜクリミアを脅すのか? なぜドンバスで作戦を開始したのか? 私には理解できない。
それこそが誤算なのだ。 CIAはクーデターを完成させるために仕事をした。
国務副長官の一人が、50億近い大金がかかったが、政治的な誤算は甚大だったと言ったと思う。 なぜそんなことをしなければならなかったのか?
犠牲者もなく、軍事行動もなく、クリミアを失うこともなく、すべて合法的に行うことができたはずだ。
マイダンの血なまぐさい展開がなければ、私たちは指一本触れることさえ考えなかっただろう。
ソビエト連邦崩壊後、国境は旧ソビエト連邦の共和国の国境に沿うべきだという事実に私たちは同意したからだ。私たちはそれに同意した。
しかし、NATOの拡大には決して同意しなかったし、また、ウクライナがNATOに加盟することにも同意していない。 何十年もの間、私たちはこうするな、ああするなと言い続けてきた。 何が今回の事態を引き起こしたのか。
第一に、現在のウクライナ指導部は、ご存じのように2014年のミンスクでの出来事の後に調印されたミンスク合意を履行しないと宣言した。
しかし、現在のウクライナの指導者たち、外務大臣、その他すべての高官、そして当時の大統領自身が、ミンスク合意については何も好きではないと言った。 つまり、履行するつもりはなかったのだ。
1年か1年半前、ドイツとフランスの前指導者たちは、ミンスク合意には確かに署名したが、それを履行するつもりはないと、全世界に向けて公然と発言した。 彼らは単に私たちを鼻であしらうだけだった。

プーチン:
我々は常にそれについて話している。 私たちは、米国と欧州諸国の指導者たちに対し、こうした動きを直ちに止め、ミンスク合意を履行するよう求めた。率直に言って、どうすればいいのかわからなかったが、実行する準備はできていた。これらの合意はウクライナにとって複雑なものだった。 ドンバス自治領の独立に関する多くの要素が含まれていた。 それは事実だ。 しかし、私は今こうしてあなたに言うことに絶対の自信を持っています。 ドンバスの住民をなんとか説得し、ウクライナの国家に戻るよう説得するのに苦労すれば、徐々に傷は癒え始めると、私は正直に信じていた。 この領土の一部が共通の社会環境に再統合され、年金や社会的給付が再び支払われるようになれば、すべてのピースが徐々に収まるだろう。しかし、誰もそんなことは望んでいなかったのです。 誰もが軍事力のみによる解決を望んでいたのです。

しかし、それを許すわけにはいかなかった。そして、ウクライナ側が、いや、我々は何もしないと宣言した時点で、事態は進展した。彼らは軍事行動の準備も始めたのです。

2014年に戦争を始めたのは彼らです。我々の目標はこの戦争を止めることだ。 2022年に戦争を始めたわけではありません。これは戦争を止めるための試みなのです。

タッカー:
つまり、目的は達成されたのですか?

プーチン:
いや、まだ目的は達成できていない。目的の 1 つは非ナチ化であるため、私たちはまだ目的を達成していません。これは、あらゆる種類のネオナチ運動の禁止がある。

タッカー:
無知で申し訳ないが、非ナチ化とは何ですか? それはどういう意味ですか?

プーチン:
それが今私が話したいことだ。とても重要な問題だ。非ナチ化。
独立後、ウクライナは西側のアナリストが言うようにアイデンティティを模索し始めた。
そして、ヒトラーに協力した偽りの英雄たちの上にこのアイデンティティを構築すること以外に思いつかなかった。
19世紀初頭、ウクライナの独立と主権を主張する論者が現れたとき、彼らは独立したウクライナがロシアと非常に良好な関係を築くはずだと考えていたことはすでに述べた。
しかし、歴史的な発展により、これらの領土はポーランド・リトアニア連邦の一部となり、ウクライナ人は迫害され、残酷な仕打ちを受けた。
また、彼らのアイデンティティを破壊しようとする試みもあった。これらすべてが人々の記憶に残った。

第二次世界大戦が勃発すると、この極めて民族主義的なエリートの一部は、ヒトラーが自分たちに自由をもたらしてくれると信じてヒトラーに協力した。
ドイツ軍、それもSS隊は、ヒトラーの協力者たちにポーランド人とユダヤ人を絶滅させるという最も汚い仕事をさせ、それゆえ、ポーランド人とユダヤ人、そしてロシア人の残虐な大虐殺が起こった。
これを指揮したのは、よく知られているように、バンデラ、シュキエヴィチである。国民的英雄とされたのはその人々であり、それが問題なのだ。

ナショナリズムやネオ・ナチズムは他の国にも存在すると、私たちは常に言われている。
ええ、それらは苗木ですが、私たちはそれを承認し、他の国々はそれらと戦っています。しかし、ウクライナは違う。
ウクライナでは、これらの人々は国民的英雄とされ、その人々の記念碑が建てられている。
国旗に掲げられ、ナチスドイツのように松明を持って歩く群衆が彼らの名を叫ぶ。ポーランド人、ユダヤ人、ロシア人を絶滅させた人々である。
この習慣を止め、この概念の普及を防ぐ必要がある。

私は、ウクライナ人はひとつのロシア民族の一部だと言う。
彼らは、いや、我々は別の民族だと言う。分かった。
しかし、ナチズム、つまりナチのイデオロギーに基づいてはならない。


ウクライナ紛争、NATO拡大の余波、米国との関係:プーチン大統領のタッカー・カールソンとのインタビューからの重要なポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?