見出し画像

理想の夏の白Tを探す

Tシャツの評価基準

個人的なTシャツの評価基準、というかこだわりは『1枚で着たい』『気軽に洗って気軽に着れる』『光沢感のあるTシャツはUUで事足りるのでコットンらしいマットな質感なTシャツが欲しい』と言った感じ。具体的に言うとこんな感じだろうか。

  • 透けない

  • 身体の線を拾い過ぎない

  • ゆったり目のシルエット

  • 化繊的な光沢感がない

  • ドライな質感

  • 乾燥込みで運用できる

  • 値段は勿論安い方が良い

購入してテストしたTシャツ

AVIREX HEVYWEIGHT T-Shirts (6123377)

値段:2,200円
オンス:8oz
素材感:しっとり
白さ:強め
ふと思って買ったら意外と良かった。着丈も身幅も短いのでタイトにならないように1サイズ以上アップして買うのが良さそう。

PROCLUB HEAVYWEIGHT T-Shirts

値段:1,100~2,200円
オンス:6.5oz
素材感:しっとり
白さ:めっちゃ強め
低価格のヘビーオンスTシャツとしてはとても優秀。世間的にも定番に近いのでは。白が強すぎること、首がかなり詰まっていて袖丈着丈がやや長いところで好みが別れそう。


BARNS OUTFITTERS Touch-Neck T-shirts (BR-22000)

値段:5,900円
オンス:恐らく6~7oz
素材感:ドライ
白さ:普通
Waiperさんおすすめのやつ。値段がそこそこ高いだけあって非常にバランスが良い。

Velva Sheen

値段:3,500円(2枚組で7,000円)
オンス:5.4oz
素材感:ドライ
白さ:やや黄色

すくい縫いなどディテールが素敵。
着丈に対して袖丈が短めであまり今の気分ではなかった。
また、オンスが軽いせいか身体の線を若干拾いがちな印象。
インナーセットで着る、あるいは上着のインナーとして着るなら良いかも。
白がややオフホワイト気味。
どちらかというと女性に人気が出そうな型な気がする。

MINE

値段:5,000円
オンス:6.5oz
素材感:ドライ
白さ:普通

オンス数の割には軽やかというか、オンス数の割には透け感ある気がする。
型は全然違うけどややライトなChampion T1101と言った素材感。型やポケットTの場合のポケットのデザインは好み。タグがプリントなので首がちくちくしない。プリントタグで着やすい。

Champion T1101(日本企画)

価格:4,950円
オンス:7oz
素材感:ややドライ
白さ:普通

袖丈がMINEより若干長く、胴も細目な印象。結構良い。が、ロゴが目立ちすぎる・・・。

Force a Better CORDURA® POCKET T-Shirts

値段:4090円
オンス6.7oz
素材感:もっちり
白さ:やや黄色
唯一の化繊入り。しかもコーデュラ。頑丈そう。
白といいつつややオフホワイト気味。厚手でもっちりしてて安心感ある。
伸縮性があまりない。流石コーデュラ。トータルで言うと好みなんだが生地の伸びがなく、ややストレスを感じる(安心感も感じるが)。タグがプリントなのも嬉しい。

CAMBER 8oz Max Weight T-Shirts

値段:5,500円
オンス:8oz
素材感:ドライ
白さ:普通

森岡の知る限り一番安心感のある(体に沿わない)Tシャツ。オンスも高い上にめっちゃドライで紙が混ざってるんじゃないかと思えるほど。
流石に8オンスもあると重さも感じる。特に汗かいたとき。
型としては袖丈がちょっと長すぎかな・・・。

GOAT

値段:3,080円
オンス:7oz
素材感:ドライ
白さ:普通
これもMINEと同様、今っぽくてバランスが良い。コスパはMINEよりやや良い。オンスは高いものの、MINEに比べるとしっとりした生地感のせいか少し透け感や落ち感がある気がする。

Hanes Beefy

値段:1,500円
オンス:6.1oz
素材感:しっとり
白さ:やや強め

値段が安い。プリントタグ。ややタイトシルエットなので1サイズ以上大きめがいい気がする。

結論

コスパ的にはAVIREXPROCLUB
シンプルに好みでいうとBARNS OUTFITTERSMINE
今回は白にフォーカスしたけれども黒とグレイもあれば良く着るので同じ型の色違いを買い揃えていきたい。

まだテストしてないやつ

Good Wear
Los Angles Apparels
STATELINE

他にヘヴィーオンスの白Tあれば色々試したい。

最後に

お勧めの白Tあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?