2023年アメリカ横断旅行 総評

2023.07.14
日本中、いや近年は東南アジア、イタリア、スペインなどへ出掛け際には、
必ずやレンタカーを運転していたことから何時の日にかアメリカ大陸を横断
してみたくなり、今40日間の旅を終え成田に辿り着いた。思い起こせば2022
年頃に計画を始めたが、新型コロナウイルス蔓延で計画が延び延びになって
いたが、それも追加の旅費を貯めることが出来、この分が無かったら資金難
で、アメリカで途方に暮れていたくらいアメリカの物価高には難儀した。
大雑把な行程は、サンフランシスコ空港に降り立ち、ロスへ移動しルート66
を辿り、アリゾナまで行き、その後グランドサークルにある国立公園を巡り
、再びセントルイスでルート66を使いシカゴへ行く。デトロイトからは、カ
ナダへ越境しナイアガラフォールズ、ワシントンDCでは、独立記念パレー
ド、ニューヨークでは、ヤンキース戦観戦→最終目的地ボストンまでの39日
間であった。
一番の印象は、アメリカの物価高には参ったことで、超貧乏旅行となってい
た。
国立公園は、グランドキャニオン、イエローストーン、ザイオン、ブライス
キャニオンを巡ってきたが、一番行って良かったのはザイオン国立公園で、
兎に角綺麗だった、でもイエローストーンも素晴らしかったが、温泉に入れ
ないのがマイナス店であった。
ルート66は、ロスからアリゾナとセントルイスからシカゴまでの全長の1/2
を踏破したが、アリゾナなどの山間部は、昔の面影が沢山残っていて見応え
、走り後絶え充分であった。
MLBは、エンジェルススタジアム、セントルイス、ヤンキースタジアム、レ
ッドソックス・フェンエイパークの4試合を観戦していた。
後は、セドナの山並み、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ホ
ースシュー・ベンドなど印象的であったが、見慣れてしまうとそれまでであ
った。
温泉・野湯:基本温泉と言えば水泳のプールで使われ、日本のような温浴施
設は無いが、それでも野湯は存在し4箇所入浴出来ていた。アメリカでは、
銭湯のような施設が無い為、車中泊で巡ったこの旅では、サーファーが使う
簡易シャワーを持参し2日に1回使っていた。
ガソリン:兎に角都市部は高く、地方でもインターステート回りも高く、Googleマップに『ガソリン』と入力すると地図内にあるガソリン価格が表示され、安く給油出来るようになって助けられた。
治安:思ったほど怖くもなく、車中泊でも全然怖いと思わなかった。

総評:やっぱり行って良かったに尽きるね。百聞は一見にしかずだね。もし
又200万円貯まったら行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?