カミスマ#22で問題になった件について

皆さんこんにちは、神戸のスマブラオフ大会、「カミスマ」の主催のとよたくと申します。先日開催された「カミスマ#22」で問題になったリベリオンさん(旧ゼロールさん)の件についてお話させていただきます。少し複雑なので経緯の方を説明します。


今回の経緯

・カミスマの募集が開始してすぐにゼロールさんが申請
            ↓
・カミスマ開催の1週間ほど前、ゼロールさんからキャンセルの連絡のDMが来たので、キャンセルの処理をした
            ↓
・その数日後、カミスマの空いていた枠にリベリオンさんが申請、連携していたXアカウントを見に行くと最近アカウントを作っていたらしく実態がよくわからなかったので、トナメ作成の際ノーシードで設定した
            ↓
・大会当日、リベリオンさんが名前を変えたゼロールさんであることが発覚
直接本人からは名前を変えた報告はなかった(大会終了後DMで名前を変えたことを報告しなかったことへの謝罪のメッセージは届いた)
ゼロールさんのアカウントでリベリオンに改名する旨のポストをその後確認した

リベリオンさんの処遇について

その後何名かの大会関係者や主催の方々からご意見をいただき、こちらでもある程度考えがまとまりました。
結論から申し上げると今回の改名騒動に関して「リベリオンさんを今回の大会のみ失格にするべきだった」という事です。
事後報告とはいえ、本人からは謝罪のメッセージがあり出入り禁止の処分は妥当ではないと判断しました。
しかしこちらでそのような規則を設けておらず、運営として彼に対して罰則を与えることができないというのが事実です。
したがって今後このような問題を防ぐために次のように対応してまいります。

今後の対応について

次回開催からウメブラスタッフのアユハ様(https://x.com/ayuha167)の作成した「オフ大会共通ルール」をカミスマでも採用することにいたしました。

ありがたいことにアユハ様からも今回の件でメッセージをいただいており、大会運営としての適切なアドバイスをいただきました。
この共通ルールをもとにカミスマにおいて偽名での参加を禁止するものとします。偽名での参加が発覚した場合は、その時点で大会から失格するものとします。その他迷惑行為や大会進行に支障をきたす行為が見られた場合は、大会運営の判断により処罰を下すものとします。

最後に

最後に私個人の見解を述べて、この記事を終えたいと思います。
私自身オフ大会での交流や経験がとても楽しいものと感じており、それらがきっかけで今まで大会運営を続けることができました。
しかしそればかりでは運営は続けられないと今回の件で痛感しました。
不十分だった大会での規則を今回改めて見直し、大会スタッフや参加者を守る為に今まで以上に真摯に取り組む所存です。
これからも皆さんに楽しいと思ってもらえるような大会作りを目指してまいります。
今後とも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?