見出し画像

『歩く赤い花』

おぼえたり〜 おしえられたり〜

べーんきょうし〜たりするんじゃな〜くて〜

ある日突然 ピンと来て

だ〜んだ〜んわ〜かるーことがある〜♪




子どもたちと一緒に演劇を作ったあの日。

台本のタイトルは、『歩く赤い花』にした。

今から約6年前になる。


専門的な学校だったから、

授業では、野菜や花を栽培したり、収穫したり、パンを作ったり、接客販売をしたりと、これから社会に出て『はたらく』ことを実践していた。


その子どもたちの目の輝きを今も覚えている。

みんな、元気にしてるかな。 


終演後しばらく経ってから、生徒たちからたくさんのメッセージが書かれた手描きイラスト付きの大きな手紙が届いた。


あったかい♡


劇中で使った『歩く花』。

『歩く花』を聴くと、その時のことを思い出す。

当時、私がよく聴いていた歌。

ブルーハーツの『歩く花』。好きな歌。




“僕は一人で決めたんだ

 僕は一人で決めたんだ

 今日からは歩く花

 根っこが消えて 足が生えて

 野に咲かず 山に咲かず

 愛する人の庭に咲く”


はたらくことは、

側(はた)を楽(らく)にすること。

お互い助け合って、それぞれ補い合う。

宇宙は豊かだ。地球は豊かだ。

無限の資源は、分け合えばじゅうぶん足りる。

とめどなくあふれる豊かな資源に感謝。

愛するものと愛する人と過ごす大切な時間。

思い出は、宝物。


読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com