見出し画像

『 おむすびころりん 』

『 だいだらぼっち 』につづきまして、
新作『 おむすびころりん 』も完成しました!

今回お話を考えるにあたり、
『おむすびころりん』をいろいろ読みましたが、
おじいさんが穴の中へ入るシーンも絵本によってさまざま。
結末もこんな展開のものがあったのか!と、
驚きながらもおもしろく読みおわりました。

隣のおじいさんをどう描こうか、
結末はどうしようか。

いろいろ考えた末、
隣のおじいさん、おばあさんに救いのあるものに落ち着きました。


耳で聴く!『おむすびころりん 』

https://youtu.be/OpcKkcUoGtM

 
思ったよりも長くなってしまいましたが、
お聞きいただけましたら幸いです。


参考文献:
『日本むかし話 おむすびころりん』 
 文・與田準一 絵・渡辺三郎 【偕成社】

『おむすびころりん』 
 作・平正夫 絵・西岡たかし 【学習研究社】

『日本むかし話 おむすびころりん ほか』 
 文・松谷みよ子 絵・儀間比呂志/矢車 涼 【講談社】

『民話絵本 おむすびころりん』 
 文・岩崎京子 絵・久保雅男 【すばる書房】

『名作・昔話絵本 おむすびころりん』 
 文・飯島敏子 絵・林四郎 【ひかりのくに】

『おむすびころりん』 
 文・北畠八穂 絵・平野貞一 【ポプラ社】

 その他、これまで生きてきて見聞きした「おむすびころりん」の作品たち。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com