見出し画像

不確実なこと

白黒付けたい性格の私にとっては、やっぱり妊活というのは今までになくハードな活動だなと日々思う。

不確実なことに向き合わざるを得ない、しかもタイムリミットを感じながらというのは、
なかなかにストレスだ。

仕事だって山登りだって、計画があって準備をしてその通りやってみて、
できたことできなかったことを振り返って、またトライする。
いわゆるPDCAを回していればそれなりに進捗するし、楽しめるし、レベルアップする。
(今はもうPDCAも古い概念になりつつあるらしいけれど)

妊活はそうはいかない。
頑張ったからと言って結果が出るとは限らない。
結果が出る出ないが1か0かの世界。
しかも産むまで安心できないばかりか、産んだ後はもっと大変という。
なんだか世の中のお母さんお父さんはすごいなあと。

就活していた時に全てのサラリーマン/ウーマンは内定をもらっているのかと尊敬し、
婚活していた時に全ての既婚者は出会い双方が結婚したいと思い結婚したってすごいと思い、
今度は妊活か…

確実に人生の階段は登っているのだろうけれど、
不確実性が高くタイムリミットがあるというのが、ちょっと今までになくハードだなと最近思う。

うーむ、みんなどうやって気持ちを保ち乗り越えているのだろう。
せっかちな私には鍛錬に近いものがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?