見出し画像

Chill Pulseとポモドーロテクニックと心のオンオフスイッチの話【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作

昨日もいつものように「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものように、シーン定義を作る作業をした。

あとはそろそろ「うちのこファンタジア」のアップデート準備も進めなきゃなーって思って、着せ替え衣装のドット絵をぽちぽち描いたりしました。
モミジちゃんの着せ替え衣装がまだいくつか未公開なので、次回アプデではそのうちの一つをリリースしようかなーと思ってます。
おたのしみに~~~。

Chill Pulse 始めた

最近はこういう、作業ツールとゲームを組み合わせたようなゲームが続々と登場していて、ちょっとしたブームを感じる今日この頃ですね。
わたしも「Chill Pulse」を購入したので、昨日の作業から試しに使ってみています。
数ある中からなんでこれにしたかというと、単純にドット絵の女の子が可愛かったからというだけなんですけど。

そんなこんなで数時間ほど作業に使ってみたんですけど、うん、なかなか良いですね。
ずっとLo-Fiミュージックが流せるのとか、雨の音とか風の音みたいな環境音も一緒に流せるのとか、単純に作業BGMプレイヤーとしてもかなり便利な気がします。

昔から作業BGMとして雨の音を流すのがお気に入りで、今までにも環境音のアプリを探したり買ったりしてきたわけなんですけど、当分はこのゲームだけでいいかも知れない。


このゲームではポモドーロテクニックを使って作業することが想定されているので、今回はポモドーロテクニックを使って作業するようにしてみました。
一応知らない人向けに説明しておくと、ポモドーロテクニックというのは、タイマーを使って25分作業&5分休憩を1セットとする作業方法のことですね。
本作ではポモドーロタイマーをセットして作業することで、経験値なりお金なりがもらえるっていうシステムになってる。

このポモドーロテクニック、これに沿って作業なり勉強なりをすることで、作業を効率よく進められると言われているんですけど、今まで個人的にはあまり使ったことがなくて。
というのも、一旦作業を始めたら割とそのまま没頭しちゃうので、わざわざ25分で作業中断するの勿体なくない?そのまま全部終わらせるか、集中力が続くまで作業した方が効率よくない?…って思ってたんですよね。

ただ、いざ実際にポモドーロタイマーにちゃんと従ってやってみると、むしろこれは作業モードのOn/Offにかかる心理的なエネルギーをなるべく低くするための習慣づけのアプローチなんだなぁって思いました。
ポモドーロテクニック自体が便利な作業テクニックというよりは、ポモドーロテクニックを習慣にすることで自分自身の能力を高めるっていう、いわば筋トレ的なものなのかなぁ、と。
例えばわたしの場合、もともと作業する上での心理的なOn/Offスイッチがかなり重くて、作業をなかなか始められない代わりに、一旦作業し始めると永遠に集中してるというタイプだったわけなんですけど、ポモドーロテクニックを繰り返していくというのはつまり、そこのスイッチを軽くする訓練をしているということなんですよね。きっと。
作業中断するのが勿体ない」と思うのがそもそもの間違いで、作業を始めたり中断したりするのをナチュラルに出来るようになるための訓練こそがこのポモドーロテクニックの本質なんだな…と思ったりました。個人の感想です。

あとはたぶん、25分で強制的に中断することで、次に作業を再開するときの心理的な負担を低減してるっていう側面もありそう。
こういうの、なんて言うんでしたっけ、ツァイガルニク効果だっけ。
タスクをやりかけの状態にしておくと再開しやすくなる、みたいな。

なんか、こうやって考えると、ポモドーロテクニックって確かに理にかなってるのかなぁという気がしましたね。
というより、ポモドーロテクニックを使って作業できるようになった方が、自分自身がより幸せになれそうな気がする。
これからはちょっと意識的に使っていこうかなぁという気分になりました。


Chill Pulse」に話を戻すと、このゲーム、TODOリストを管理できたりとか、付箋メモを作る機能があったりとか、色々用意されてる感じはあるんですけど、そこらへんは素直に別のツールを使った方がいいんじゃないかなぁという感じ。
日本語入力がねー…出来ないわけではないけど、微妙。

あとは一応ストーリー的なのもあるっぽくて、ポモドーロで作業をするたびにちょっとずつイベントが進んでいってるみたいなんですけど、翻訳がなかなかにお粗末なんですよねぇ…。
まぁ…もともとこういうゲームにストーリーとかは期待してないので、特にだから何だということも無いんですけども。

とはいえ、割と精力的にアップデートされてるみたいなので、今後の発展を楽しみにしつつ、今後もしばらくは作業のお供として活用していこうかなーって思っています。
ポモドーロテクニックをマスターするぞ~。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?