見出し画像

世間はゴールデンウィーク【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

昨日は実家の家族が来訪してきてたので、一緒に駅前で買い物したりしてたら、なんか一日終わってました。
まあ…世間はゴールデンウイークですからね、仕方ない。

プロペラちゃん

昨日は「プロペラちゃん」の制作を進めました。
たまにはね、こっちも進めないとね。

Tiledで作ったデータをLua形式に変換するPythonスクリプトがだいたい意図した動きをするようになったので、昨日は久々にゲーム本体のプログラムを書いてました。
Luaのプログラムを書くの自体がだいぶご無沙汰だったので、なんかもう色々忘れちゃってたな。

for文を書こうとしては「辞書に対して走査する時って…どう書くんだっけ…」ってなって解説サイトをググり始めて、画像を読み込もうとしては「PlaydateのImageクラスのコンストラクタって…どんな仕様だっけ…」ってなってリファレンスをググり始めて、まあ〜〜〜〜全然進まなかった。
やっぱり普段あんまり書かない言語だとダメですね。
記憶の定着率がイマイチというか、ちょっと触らない期間があるとすぐ忘れちゃう。

そんなこんなで、かけた時間の割には進みが悪くて、うーん、残念賞!という感じでした。
もうちょっとコンスタントに触っていけたらいいね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?