見出し画像

デバッグビルドだと発現しないタイプのバグに苦しめられてる【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日はもくもく木曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
新しいモンスターのパーツがだいたい出来たので、モーションを作る作業をした。
やっぱりこうやって動くとテンションあがりますね。

うにょんうにょん

それから、この敵はミニオンを召喚するタイプのモンスターにしたいと思ってるので、召喚する用の敵ドットを作ったりしました。
カナデロオグ」にも「人面蟲コロニー」っていうボス敵がいましたけど、割とそれに近いイメージで作ってます。

なんかちょっと精子に見え…ごほんごほん

あとは、ミニオンを召喚するだけじゃなくて、モンスター自体にも攻撃パターンを用意したいので、どうしていこうかな~って考えてます。
見た目自体はえっちに出来たんですけど、いざ動かして攻撃とかさせようと思うと意外と難しいな…ってなるんですよね、こいつ。
無難に舌を伸ばして攻撃…とかかなぁ。


あと、複数のユーザーさんから「フルスクリーンに切り替えると落ちる」っていう報告をもらってたので、そろそろ直すか…って思ってバグが再現する条件を調べたりしました。

これがね〜〜厄介なことにデバッグビルドだと発生しないタイプのバグらしくて、イヤだなぁ…ってなってる。
たまにあるんですよね、こういうの。
プログラマーの人はめっちゃ分かると思うんですけど、スタックトレースが取れないので原因を調べるのが大変なんだ…。

結局「デバッグビルドだと発現しない」ってことしか分からなかったので、今日はもうちょっと頑張って調べようと思います。
ぐぬぬ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?