見出し画像

昨日も今日も着実にゲームを作っていこうね【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は火曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。

具体的には、ゲーム中で登場するアイテムの一覧画面を作りました。
これからゲームをデバッグしていく上で、アイテムデータをゲーム内で確認できる機能は早めに作っておきたいなーって思ったのと、ローグライトというジャンル的にプレイヤーにもそういう機能は必要だよなーって思ったので。

いい感じにゲームっぽくなった!

UI的な見せ方を色々工夫してたら結局丸一日かかっちゃったんですけど、そのおかげで割といい感じになりましたね。
並び順がごちゃごちゃなのだけちょっと気になるので、そこらへんはまた後日調整しておこうっと。


後の時間はまぁいつものように、ゲーム内のシーン定義をカタカタ作ってました。

シーン定義を作る作業もだいぶ長いことやってきてるわけですけど、やっとこう、ゲームの全体像がうっすらと見えてくる程度には出来てきたかなーって感じがしてきています。
まだまだ作るものはたくさんあるんですけど、来月中くらいまでにはまぁまぁゲームとして動くくらいの状態に持っていきたいなぁ…という淡い希望を抱きながら粛々と作業をしている今日この頃です。
がんばろ。

Hades II 出ましたね

さっき起きたら「Hades II」発売してましたね。
何の前触れもなくぬるっとリリースされててちょっとびっくりしちゃった。
アーリーアクセスなんだ。

前作「Hades」も実績コンプするまで楽しんだので今作もぜひ遊びたいなーと思ってるんですけど。
最近はもっぱら「Final Fantasy 7 Rebirth」遊んでるのと、まだまだ積みゲーもいっぱい溜まってるので、実際に遊べるのはだいぶ先かなぁ…って思ってる。
ゲーム作ってると、ゲームで遊ぶ時間が無くなっちゃうのが悩みですね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?