見出し画像

お金の管理を近代化した話と、もっと怠惰になりたいという話【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は火曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものようにシーン定義を作ってた。

さすがにもうあんまり書くことが無いですね!
今後とも粛々と進めていきたいです。

マネーフォワードはじめました

今までずっと、お金の管理をGoogleスプレッドシートを使って人手で整理するっていう原始的な方法でやってきたんですよね。
毎月毎月、銀行のネットバンクにログインして、口座額をスプレッドシートに書き込んで…みたいなことやってた。

会社に勤めてたときはまぁお給料が毎月入ってくる状態だったのであんまり気にしてなかったんですけど、ゲーム制作で食べていく生活になった今となっては割とこまめにお金の状態をチェックしなきゃなーって思ってたんですよ。
んで、こまめにチェックするとなると、今までのやり方だとちょっと難しいなーってなったので、そういうアプリを導入することにしたわけです。
PCとスマホで閲覧できて、かつそれなりに有名で…みたいな感じの基準でいろいろ調べて、結局「マネーフォワード」にした。

そんなわけで昨日はそれのアカウントを作ったりサービス連携をしたりしてたんですけど、すごい便利。
銀行口座だけじゃなくて、証券口座とかクレジットカードとか色んなサービスの状態を一括して確認できるの、最高。
もっと早く使えばよかった。

あとこの話ね~~~~ゲーム制作におけるわたしの悪癖にも通ずる部分があって、すごいイヤだなーって思っちゃった。
というのも、ついつい「車輪の再発明」をしがちなんですよね。
つまり、既存のツールとかライブラリとかを使えば簡単に解決できるところを、ついつい自分で同じ機能を作り始めちゃう。
マップ制作ツールを作り始めたりとか、モーションエディタを作り始めたりとか、ゲーム制作の途中途中でそういうことばっかりやってる。

まぁもちろん、それで自分のスキルが上がったりとか、内部構造を100%理解してる自作ツールや自作ライブラリが手に入るっていうこととか、そういう利点はあるんですけど。
それでもやっぱり、既に似たようなツールやライブラリがあるなら、まずはそれをうまく活用できるかどうかを考えるところから始めないと本当はダメだよなーって気持ちはあるんですよね。
今回のお金の管理についても、今まで既存のツールを全然調べないで何年も人手でちびちびスプレッドシートでお金の管理をし続けたっていうのは、それと似たようなことだよなぁ…って思って悲しくなっちゃった。

よく言われる「プログラマーの三大美徳」として、怠惰・短期・傲慢の3つがあります。
効率的にプロダクトを作ろうという怠惰の気持ち。
高速に動くアルゴリズムをなるべく指向する短気の気持ち。
より簡潔で綺麗なプログラムを書こうと思う傲慢の気持ち。
短気さと傲慢さにはけっこう自信があるんですけど、わたしには怠惰の要素が足りてないな…って改めて思いました。
もっと怠惰にならなきゃ…。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?