見出し画像

楽しかったなーという気持ちと、時間を無駄にしたという気持ち【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
バグ取りをしたり、次に出す敵モンスターのドット絵を描いたりした。

次に出すモンスターは、最近作ってるマップ「謎の廃墟」のボスモンスターになる予定なので、ちょっと手が込んだデザインにしようと思っています。
なのでまぁ〜〜〜手間がかかるかかる。

いつも敵ドットを作るときは、ひとまず一枚絵として全体図をバーっと描いて、それを後からパーツに分割するというやり方でやっています。
パーツからいきなり作ると事故が起こりやすいので、ちょっと遠回りでも全体像を描いた方が、最終的には近道なんですよね。
あとは、最初にパーツ分けのことをあまり意識せずに描くことで、パーツ分けしやすいデザインに逃げがちなのを防ぐ効果もあったり。

なので今回の敵も一枚絵を描くところからスタートしたわけなんですけど、それすらも終わってないんですよね。
割とこう、質感がごつごつしてたり、細かいパーツが多かったりして、描くのに時間がかかってる。
また続きを頑張らなきゃね。

ロックマンX Dive実績コンプした

しばらく前にクリアした「ロックマンX Dive オフライン」なんですけど、とうとう実績コンプリートしました。してしまった。
プレイ時間としては35時間ちょっと。

なんというか、すごい楽しかったなーって気持ちと、すごい時間を無駄にしたなーって気持ちが両方ありますね。

特にねー、「ヤコブの塔」っていうコンテンツがあるんですよ。
一階一階が2、3分のステージになってて、それが175階まであるっていうやつ。
しかもそのステージがどれもあんまり変わり映えしないというか、一画面分くらいの小部屋の中でひたすら敵を倒すって感じのステージなので、遊んでてこう…虚無感がすごいんですよね。
報酬もほとんどエレメタル(アイテム交換用の通貨みたいなやつ)が貰えるだけで、基本的に経験値もお金も貰えないので、虚無感が倍率ドンって感じ。
誰だこんなクソみたいな塔を建てたのは!!

このヤコブの塔、画面切り替えとかも含めると10階分進めるのに1時間弱くらいかかるんですけど、175階を全部クリアしないと貰えない実績があるんですよね。
なので、実績コンプにかけた時間のうち、かれこれ半分くらいはこのヤコブの塔を登ってたことになるっていう。
うわー、こう書くとめちゃくちゃ悲しくなってくるな。

とはいえ、それでもまぁ、割と夢中になって遊んでたのも事実なので、楽しかったですね。
塔をなるべく効率よく登るために、ラスボスを何度もしばいて稼ぎ作業をしたりとか、そういった育成の楽しさはかなり体験できた気がする。

そんなわけでロックマンX Diveもこれにて完了ということで。
こういった時間もゲーム制作の肥やしになっていると信じつつ、今後しばらくは今回無駄にした時間の分、ゲーム制作に集中していきたいですね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?