見出し画像

今日も今日とてゲーム作り【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日はもくもく木曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日もいつものように「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
漫画のシーン定義を作る作業。

最近はそろそろ全体の見通しが立ってきたので、今まで後回しにしてきたセリフの設定とか効果音の設定とかの作業を追々やりはじめています。
今までは、何よりもまずタコイカさんに依頼すべきイラストを洗い出す必要があったので、シーン定義を作る一連の作業のうち、イラストを並べる作業を優先して進めていて、セリフの設定とかはずっと後回しにしてたんですよね。

セリフを作り始めると、各シーンの差分がどんどん増えてくので大変だなーってなってる。
イラスト自体の組み合わせは全く同じでも、その時の状況に応じてセリフの内容はちょっとずつ変えたいので、そうなると状況の違いごとにセリフを考える必要が出てくるんですよね。
例えば落とし穴に引っかかるっていうシーンでも、最初の遭遇でそのまま引っかかったときと、1回目は回避したけど2回目で引っかかったときと、1回目に引っかかった上で2回目も引っかかったときとでは、やっぱり奏ちゃんの反応もそれぞれちょっとずつ変わってくるわけなので。

もちろん、あらゆる状況は網羅しきれないので、例えば「3回目以降は同じ反応で統一する」みたいな、ある程度の抽象化は当然やるんですけど、それについても「どこまでは差分を作ってどこからは統一するか」っていう匙加減はちゃんと考えないといけないですしね。
なかなか難しいなーって思いながら作っています。

今日もがんばるぞ。

らーめん再遊記 読んでる

一時期ミームにもなってた、いわゆるラーメンハゲの漫画なんですけど。
昨日の夕方くらいになんとなくTwitterで広告ツイートを見かけたので読み始めたら、そこからハマってDLSite Comipoで全巻買って読んでる。

文字数の多いタイプの漫画なのでまだ6巻ぐらいまでしか読めてないんですけど、昨晩はこれを読んでたらすっかり夜ふかししちゃいましたね。
おかげで今日はめちゃくちゃ眠いです。自業自得。

ラーメン食べたくなってきた…。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?