見出し画像

うちのこファンタジア更新したよ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日はすいすい水曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。

本作のシーンは全て漫画で表現してるわけなんですけど、そうなるとやっぱり「ぐちゅっ」とか「どぷっ」みたいな擬音も表示したいよねーってことで、昨日は擬音を表示するための機能を作りました。
やっぱりオノマトペが入るとぐっと漫画っぽくなりますね!

https://misskey.io/notes/9sfd10hpj5mf061f  (リンク先NSFW)

ただね~~~、オノマトペを表示させる位置を指定するの、全部スクリプト上で書いてるんですよね。
上記のシーンにオノマトペを設定したときも、何度も何度も位置指定を弄りつつテストプレイを繰り返してたので、今後もこれをやるのか…って考えるとなかなか大変そうだなーってなってる。

GUI上で視覚的にぱぱっと設定できれば良かったんですけど、それはそれで漫画のコマごとにシーン定義を作らなきゃいけなかったりして大変なので、今の方式を選びました。
ゲーム作ってるとこういうことが割とありがち。
何通りか作り方が考えられるんですけど、なんかどれも一長一短で、どの作り方を選んでも何かしら面倒くさい部分はある…みたいな。

そんなわけで、今後もがんばって作っていきたいですね。
年末リリースに間に合うかどうかだんだん心配になってきた…。

うちのこファンタジア

あと、昨日は「うちのこファンタジア」の制作も進めました。
アップデートしたよ!!!!

ついに「謎の廃墟」のボスが実装されました。
なかなか頑張って作ったので、ぜひ触ってみてね。

あと、更新内容とはあんまり関係ない話なんですけど、最近「●●で●●するとバグって落ちる」みたいなコメントを貰って調べても自分の環境だと再現しない、みたいなことがちょいちょい発生してる。
うちのこファンタジアの内部で使ってるDXライブラリが、割と昔から個人の環境依存で動いたり動かなかったりするので、たぶんこれもDXライブラリ由来の現象なのかなーと思うんですけど。
バグって落ちるのはゲーム的にはだいぶ致命的な現象なので直せるなら直したいんですけど、ライブラリ内部の話となるとそれも難しくて。
こういうことがあると、うちのこファンタジアもGodotとかで作り直したいな…っていう気持ちが湧いてきますね。
いや…まぁ…さすがに作り直しはしないですけども…たぶん…。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?