見出し画像

うさ耳キャラといえばバニー服【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです!
今日は日曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
モミジちゃんの着せ替え衣装のドット制作の続きを進めた。

モミジちゃんかわいいね

やっぱりうさ耳のついたキャラといえばバニー服ですよね!
本作では既に奏ちゃんとかモブ用として黒いバニー服は存在してたんですけど、今回はこじろーさんに描いていただいた立ち絵に合わせて、白いバニー服を新たに書き下ろしました。
なかなかいい感じにできた気がする~~~。

この衣装は次回アップデート時に実装される予定なので、楽しみにしててね。

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作も進めました。

わたしの作るエロゲーにおいては割と定番の要素ではあるんですけど、今作にも触手とかスライムとかに寄生されちゃう的な要素を入れようと思っています。
それで昨日は、そこらへんのシーンを作るのに必要なデータを作ったり仕様を固めたりしてました。

こういう要素って、どういう形のシステムとして仕上げるかはその時々のゲームシステムによって結構変わってくるわけなんですけど、今回みたいに全てのシーンが漫画の形で進行するようなシステムにおいては、どう仕上げるのが最適解なのかがずっと悩ましく感じてますね。
寄生されてるということは常に共にあるということであり、いつでもどこでもエッチな展開になりうるというところに魅力がある一方で、今回のシステム上でその良さを表現するためにはどんな見せ方をするのがベストなのかなー、と。
理想的にはあらゆるシーンに「寄生されてる時の差分」みたいなのを用意するような形が考えられますけど、それはそれで制作コスト的に個人制作であるわたしの手に余るので、そこは上手くコストと効果の案配が良い感じになるようなところを見つける必要があります。

こういう、自分の手札の範囲内でベストなゲームシステムを考えてる時が一番楽しいんですよね~~~~。
まさにLucas Pope氏が言うところの ”魅力的なパズル” をやってる。

どんな感じに仕上がるか、楽しみですね。
がんばって作っていくぞ~。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?