見出し画像

2022年の振り返り【会社員~無職~現在~今後】

tpです。

今書いてるのが12/30(金)の18:30なので、間に合うか分からないけど今年の振り返りを書いてみようかなと思います。

半分は自分用というか備忘録というか戒めとしても書いてるので、少し文章が荒くなりますがご了承ください。

ざっくり時系列

1~4月

何してたか覚えてません。Googleカレンダー見ても何もしてなかった。
ひたすら仕事で疲れて休日にしっかり休んで仕事…を繰り返していました。

5月

GW明けに4年以上勤めていた会社を退職しました(唐突)

プログラミングしたりIT関連の仕事をしてたけど、全く気質に合わず勉強も進んで行えておらず、能力が低くてダメダメで。
おそらく自分がこのまま会社にいても迷惑をかけてしまうだろうし、このままダラダラと続けられるのも少し怖かったし、自分の将来のためにも退職するのが最善だろうということで、先も決めずにさらっと辞めましたね。

辞めた後は「仕事どうしよっかなーーーーー」と言いながらぼーっとしてました。何をやりたいのかがハッキリしていなかったので、本読んだり色々なYouTube見てノートに思っていることとか自分の思う自分の強みとかを書き殴ったりして探ってたけど、結局は頭で考えてるだけでした。

6月末

友達の結婚式や大学同期との旅行がありました。

この頃あたりから少し焦り始めます。何に焦ったかというと、仕事だけじゃなくて将来全般についてでした。
年齢的に結婚ブームなのか、周囲の人はどんどん結婚していく。
旅行に行ったら全員ちゃんと社会人として成長してる。
それに比べたら自分は仕事してない。

個人的なモットーは「他人で自分を測るな」なんですが、それでも無意識に他人と自分の立場を比較していました。やっぱり人間は社会的な生き物なんですね~。無職で社会から隔離されたような生活してるくせにね~。

こんな風に漠然とした不安がある中でしたが、「新しいことをやってみよう」ということでYouTubeで動画投稿を始めました。

7月末~12月末

YouTubeに割と夢中になって頑張ってました。自分なりに。特に8月末までは。
初めてやることで知らないことだらけで、周りにやってる人もいなかったので完全に手探り状態でした。途中から本買って少しずつ改善できていったのは良かったですね。サムネとタイトル大事。

最近はYouTubeの更新も少し止まってます。方向性を少し変えて続けていこうと思ってます。

あとは古着の買い付けと販売を始めてました。まだ何も売れてないけど。買い付け楽しい。

現在

ここまで読んでもらえるとわかる通り、現在は無職です。はい。

特に印象に残ってたこと

  • 退職。自分が思ってたより大したことはなく、すんなりいけました。1回経験するとハードル低くなるタイプの話でしたね。背負ってるものの大きさによって違うけど、迷ってるなら退職してみるのはオススメ。面白いし。

  • 友達の結婚とか旅行とか。時間が経てば価値観や人間関係は変わっていくことを強く感じました。これがライフステージが上がっていくってことか、と。

  • これまでほぼ興味なかった古着に興味が出てきたこと。新品じゃないけど良い服が沢山あるし、今では考えられないような複雑な作りになってたり、1点モノばかりで見ているだけでも面白いんですよね。古着おすすめ。

学び

  • やっぱりファッションと筋トレが好きだなーというのを再確認しました。ファッションは着こなすのが好きっていうより色々な服を見たり集めるのと、簡単に見た目が変わるのが好き。筋トレは継続していくことで数字上の成長と見た目の成長を目で見て確認できるのが好き。要するに目で見て変わるものに興味を持ちやすいみたい。

  • ある程度の時間制限がないとダメ。だらだらしてしまう。ここは人によるかもですが、僕は自分で設定しないとダメですね。大学受験のときには分かってたけど忘れてました。

  • ネットで何かしら発信したり活動してる時点で、現実で満たされてないんだなと感じてます。自分含めて。

  • 色々な場面で自分の浅さを感じました。もっと根本的なものを追及して深みを出したいですね()

今後

2023年こそは〇〇する!というより、今後どうしていくかについて。

  • 仕事について

何も考えてません。赴くままに。お金がヤバくなったらお金になる仕事します。
書くのは喋るより得意なのでWebライターもやってみようかなと思ってます。

  • noteについて

これからも思ったことや学び、経験などを不定期でもいいから書いていこうかなと思います。筆の進む日と進まない日があるよね。

  • YouTubeについて

なかなか伸びない理由はいくつか推測できてます。おそらく何者かが全く伝えていないことと、投稿頻度が少ないこと。
前者は最初気付かなかったですが、ここらへんはSNS界隈で情報を拾っていくうちに「原因これかな…?」と結論付けました。

ただ、未だに今後の方向性をどうしようか考えてます。視聴者層を自分と同じくらいになるイメージで始めたら、予想以上に年上の人が多く見てるみたいで。どうしようか(2回目)

  • その他

学びを活かしていきたいですね。

ネット界隈で面白そうな人を見つけるのが割と得意で、今年も何人かベンチマークになりそうな人を見つけました。その人の言ってることは普遍的で面白そうなことを言ってるので、その人の言うように行動してみようかなと。
※面識ある訳じゃないし、怪しい人じゃありません。多分。

まとめ

個人的には色々あったようで中身のない年でした。

本当はだらだらするのが好きだけど、このままだとまずいのは分かってます。能力も低い。なので「働かないで生きていく」というのは今のところ無理そうです。諦めます。

とにかくアウトプットとか行動量を増やそうと思います。
貯金的にもあんまり後がないしね!!!!!

まー退職して少しは面白い年になったと思います。来年も面白い年にしたいですね。

良いお年ヲヲヲヲ~(最近ともやの暮らしチャンネルさんハマってる影響)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?