見出し画像

購入3か月目でスマホが壊れた

携帯を使い始めて●十年。初めて初期不良に出くわしました。自分の備忘録もかねて記していきます。

機種変更にあたって

3年半ほど使い続けたXperia XZ3。なんとなくバッテリーが持たなくなり動作ももっさりして、気分一新したかったこともあり、4月に機種変更することにしました。

機種変更の条件は2つ。ひとつは2台続けて利用していたXperiaより低額の端末にすること、もうひとつはauからpovoに切り替えること。

2台続けてSonyのXperiaを利用していて使いやすかったものの、ネット検索、Sportify、SNS投稿・閲覧、たまーにYou tubeやAmazon Prime見るくらいの私には、Xperiaの端末がハイスペックすぎる。10万円出すならPC買えるがな。ということでもう少し低額の端末で、SharpのAquos Sense 6を選びました。国産のスマホが良かったので、選択肢は限られていました。

続いて格安SIMの選択。これも全然悩まずpovoにしました。全然知識もなく、au系列の格安SIMはpovoだけだと思っていた(笑)auキャリアの高額な通信料から一転して、すさまじい安さに大満足でした。

通信サービスはありません、があらわる

Aquosのキータッチ動作がどうも反応が鈍く、やっぱりXperiaのほうが良かったなと思っていた6月のある日、こんなのが現れだす。

画像2

「通信サービスはありません」のテロップとともに、圏外の表示。

帰宅して自宅Wi-fiにつないだり、Type Cで充電しだすとこんな現象が出るようになりました。ネットで「Android 通信サービスはありません」で検索し、以下の対応を施しました。

・再起動する

・機内モードをオンに設定→オフにする

・モバイルデータ設定を確認する

・モバイル通信の優先ネットワーク設定を変更する(5G/4G)

・アクセスポイントネーム(APN)の設定をリセットし再設定する

・OSを最新バージョンに更新する

ですが治らない。治らないのだけど、外出して再起動するとなぜかモバイル通信がつながったので、まぁいいかとだましだまし使っていました。

会社のWi-fiから弾き飛ばされる

いままでも会社のポケットwifiに接続して使えていたのですが、ある日会社ビルのwifiに1時間ほど接続していたら突然弾き飛ばされ、「通信サービスはありません」が出現。

ちょうどその日は、3月半ばから携わっていた採用活動のフィナーレを飾る7月1日の入社式前日で、採用拠点となる大阪の拠点メンバーと密に連絡を取り合わなければならないタイミングでした。この入社式+導入研修は混迷を極めたので、私の心と比例するようにスマホも参ってしまったのかもしれない(笑)

いつもなら翌日になって再起動し、しばらくすると自然に5G回線がつながるようになるのですが、うんともすんともいわない。まったく予定通りに進まずカオスと化した入社式+導入研修を見計らったのように、スマホが全く使えない代物となり果て、なぜか研修が終わった18時ごろに接続がつながりました。(このタイミングの良さよ笑)

au通信障害に巻き込まれる

土曜日になっても全然接続できないスマホ。折しもauが大規模な通信障害を引き起こしていたのでした。だったとしてもwifiに接続できないのはまた別問題。月曜日も誰とも電話できないのはマズいと、重い腰をあげて調べ始めます。

再度調べたもののすでにあらゆる手立てを施しており、ほかには①SIMカードを抜き差しする(esimのため削除したら発行手数料がかかるため不可)②デバイスをファクトリーリセット(リセットするのは最終手段すぎるね…)しか残されておらず、自分なりに調べてこれは端末不良だろうという結論に至りました。

修理に出してスマホレンタルする?中古スマホ買う?

povoに切り替えたとき、スマホ故障サポートに加入していなかった私。なんてこった。

修理代:おそらく3万円以上かかる。そして返却時期も不明。
スマホレンタル:SIMフリー端末で最低でも1万円くらいかかりそう
中古スマホ:ピンキリだけど1万円~3万円代でSense 6くらいのミドルレンジスマホが買えそう

ここまで自力で調べ上げました。だけどなにが困るって確証がないことなのですよ。スマホがおかしくなっている原因が不明なので、本当に端末が壊れているのか、それともほかに手立てがあるのかわからず。なにより一番困ったのは、povoは店頭でのサポートがきかないことなのですよね。povoは料金を格安に仕上げているため不明点はチャットで問い合わせる仕組みにしているのです。povoのサイトも読み漁ったけど、au通信障害のカオスにいるいま、チャットとか電話がつながると思えない。

修理はあきらめて買い換えたほうが安上がりな気がする…けど確証が持てないな。お店で聞きたい…。

近所のスマホショップに出向く

買い替えを覚悟して、近所のスマホショップに出向きました。

不具合の状況や、試してみた対応をひととおり話し、プロの目から不具合状態も一通り調べてもらって、やはりこれは初期不良に近い故障でしょう、そして新しい端末を購入するのが安上がりとのこと。Wifiに接続できないというのは、あまり聞いたことがない事象とも。

スマホの利用パターンをヒアリングされてオススメされた機種はOppoのReno5で、こちらもわたしが事前に調べて見当つけてた機種と同じ。違ったのは取扱いがYmobileの機種しかなかったこと。povoのデータを3か月分買ってしまったあとで困った…と告げると3か月分のGB分料金をお値下げしてくれることに。それ以外にもこちらが心配になるほど、けっこうお値下げしてくれました。(逆にいうと、それだけ不要なオプションがあるということ)

サブ回線が必要になるかもね

タイミングよくauが大規模通信障害を起こしたので、サブの回線を持っておくといいかもね、と勉強になりました。異なるキャリアを複数回線持っておくと、いざというときに便利かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?