見出し画像

簡単に作れる手のひらサイズ8ページ本

材料は100均と世界堂で仕入れました。

画像2

画像1

まずは消しゴムはんこですが素材と彫刻刀を100均で仕入れました。絵心ないですが工作はそれなりに得意なのでリスの画像を見ながら描いて彫りました。

A4用紙を折りたたんで8ページ本を作るフォーマットないかなと検索したらあったのでそれを使ってPDFデータを作成。本文はツイッターで話題のマイクロノベルに自分で書いたやつがあったので6作品を選びました。

紙は世界堂で買った印刷できる良い紙を使用してます。良い紙はまとまった数でしか売ってないので色を揃えるには美味しいご飯の代金くらいはかかるものと考えてください。

印刷された紙に切り込みを入れたり糊でくっつけたりして裏表紙にリスのはんこ背表紙にはマスキングテープを貼りました。

完成です。紙の本って少部数作るだけなら手作りが合理的な気がしてます。


画像3

名刺も作りました。

画像4

これは前に作った栞ですがよく漫画に挟んで使ってます。紙を同じ長さに切って穴あけパンチで開けた穴に世界堂で買ったリボンを通してます。はんこは線を切り抜いたスタイルでこっちのほうが楽。

画像5

これはオマケです。「うさぎコットン100%」という漫画のキャラクターです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

投げ銭が貰えるとやる気が出ます。