見出し画像

パーソナルブランディングの講座を受けてきました!

会社を辞めて半年。

パーソナルブランディングを受講した理由は、マインドフルに心に響くことだけを取り入れようと今までやってきて、いよいよ方向性を定めてビジネスの軸をしっかり決めていきたい、ビジョンを明確にしていきたいと思ったから。

ですので、ビジネススタートアップしたての方や方向性を見直したい方にはオススメ投稿です!

①パーソナルブランディングとは?

そもそも論です。「わたし個人にビジネスをお願いしたい」と、選択されるように自分自身をブランド化していくことが、パーソナルブランディングです。

わたしの場合、これからのビジネスの方向性を整理したいのと、もう少しわたし個人のブランディング方法を学びたかったためです。

受けたのはストアカの守山菜穂子さんの講義。今のわたしにはなかなかの費用感でしたが、ストアカでの評価も高く、HPからもしっかりしたメソッドを提供してくれそうでしたので迷わずトライしてみました。まず初めに行ったのは、

②わたしを知る

知っているようでわからない。自分で客観的に自分を理解しようとしても限界がある、「わたし」が「わたし」を評価し、それをプロが評価してくれる。具体的な手法はナレッジに抵触するので控えますが、これはかなりありがたかったです!言いにくいわたしの弱点も、ソフトに切り込んでついてくれました。

③肩書きは自分で決める

つづいて、なかなか目から鱗的なアドバイスを頂きました。

「あなたのお話を聞いていると、セラピストではないですね。個人事業主になったんだから、誰も肩書きは付与してくれないですよ。自分で何屋か開示していかないと!」

そういえば、入社時に肩書き(タイトル)は会社から付与される。人事で15年も経験してきたのに、頭からスッカリ抜けてしまっていました。お恥ずかしい。

わたしは、耳つぼ施術だけでなく、みなさまご自身でもできる未病に向けた健康法も伝えていきたい。いつまでも幸せで健康に暮らせる身体の基礎作り。それを日常的に誰にでもできるようにわかりやすく講義する。思考(マインド)も健康なカラダ作りには欠かせないことを証明するために、マインドフルネス瞑想も取り入れる。

ですよね、セラピストではありません( ノД`)シクシク…今までは名刺にも明記してしまっていました、「セラピスト」と。

まずはオリジナルの肩書きを作らないと。

では、どうやって?

その作り方も法則に基づいた方法をきちんと教えてくれました。既に一般的に存在している肩書きに固執していたわたし。しかも、自分で作れる!なんて全く考えにも及ばなかった。

早速、「ウェルネス療法士」という肩書きを作りました。うん、心もカラダも繋がっている、いつまでも元気に暮らしたい、「食事」「生活習慣」「睡眠」+「思考」の整えが未病対策に繋がるわたしのビジョンにしっくり合っている!

次に、わたしの強みを生かしたビジネスについて考えました。

④わたしのブルーオーシャンはどこか?

強みを活かしたビジネスは?

これは①のワークがきちんとできていないと深掘れないのです。

そして、あらためて自分のやりたいこと、伝えていきたいメッセージを整理してみました。

外資でのビジネス経験が活かせる環境

①耳つぼ療法、②リンパ講師、③マインドフルネス瞑想 の3本を軸にしてウェルネスをみなさまに展開していきたい、、、。おそらく、B to B がわたしのホントのブルーオーシャン、そのための基盤作りとしてまずはB to C ビジネスを①と②でやっていく。

うんうん、やりたいことや方向性、優先順位も決まってきた!

⑤タスクをリスト化して期限を決める

最後に講義で話した内容を基に、自分に必要なタスクの整理。宣言して終わりにならないよう、きちんとタスク毎に期限も決めて行く。

他にも盛りだくさんでしたが、あまり開示してしまうと貴重なノウハウをシェアすることになってしまうのでここでは詳細を控えておきます。

とにかく、ビジネスをスタートしたばかりの方にはオススメの講座。コンサルって具体的ではなく抽象的なアドバイスで終わってしまうのかなぁ、捨て金にならないか、と遠ざけていましたが、今回の講義はとても実用的。もちろん、今一度自身のビジネスの方向性を見直したい方にも使える講義内容かと思います!

モヤモヤがホントに晴れました!

パーソナルブランディング、気になる方はぜひストアカでチェック下さい〜。

※HPリンク・フォロー先

画像1


よろしければ、サポートをお願いします🤲 みなさまにお役に立つ情報を記事にさせて頂きます!