見出し画像

ビストロ東海道線(東京〜熱海)2020.2沼津の旅前篇

旅に出る時、ただ目的地に着くだけでなく、旅程をもっと楽しめたら。そんな思いでこのnoteを始めてみました。よければお付き合いください。

今回の旅程

2ヶ月に1度くらいちょいと電車に揺られて広いお風呂がある場所に行かないと日々のストレスに耐えられない我々夫婦、会社の福利厚生優待がありよく行く沼津の宿を予約。

東京から沼津に行くとき、乗り換え案内でまず出てくるのは新幹線で三島まで行って乗り換えるルート。所要時間1時間弱、片道4600円。

しかし、今回は宿でのんびりする目的しかなく特に急ぐ必要もないので在来線の東海道線を選択。所要時間2時間ちょい、片道2300円。これに飲酒のためグリーン券800円を追加(*在来線で飲酒どうなの?という議論もあるかもしれませんが、JR東日本管内在来線のグリーン車ではアルコールが車内販売されているので飲酒OKなんだと考えてます)。それでも新幹線より約1000円節約できたのでこのお金でビールを買おう!(節約できてません!)

旅の準備と構想

さて、旅の準備は前日から。前日夜、何を持っていくかを考えます。ちなみに毎回お酒やおつまみを家から持参していくわけではないのですが、その場合は大体当日どこで何を買うかをなんとなく考えます。

今回は昨年末に買ったシャンパンハーフボトル6本セットがあったのでそれを2-3本持って行こう!と決定。部屋に転がってたボトルを前日の夜冷蔵庫の野菜室へイン。

…と、野菜室を開けると先日お待たせに友人からいただいたあまおうが1パック残っていました。いかんいかんこの週末に食べねば悪くなってしまう、のでこちらも持っていくことに決定。

あとは食器他の準備。

毎回必ず持っていくのはプラカップ(ジップロック袋にイン)、シャンパンストッパー、ソムリエナイフ。

画像7

更に今回は持参おつまみがあるので紙皿やプラフォーク、スプーンなどを用意。あとは東京駅で食べたいもの飲みたいものを追加で買おうということに。

これらと宿で食べ、飲むおつまみやお酒と合わせて手分けして持ち運べるよう2つの袋に分けて入れて準備完了です。

当日の買い出し

今回は快速アクティーに乗ることにしたので、グリーン車の列に並ぶことも考えて東京駅には発車時刻の40分前くらいに到着。

この日は前の予定の都合、夫が八重洲口から、私が丸の内口から入る予定だったので、夫には大丸のごちそうパラダイスで何かサラダっぽいもの買ってきて〜と依頼。私は丸の内地下口のイータリーへ。

東京駅丸の内地下口のイータリー、入り口付近に旅行用に生ハムスライスやチーズの盛り合わせが売っててこれもよく使わせてもらうのですが今日は少し時間があるので立ち飲みスペース奥のレジに。

ショーケースに美味しそうなフォカッチャがずらり。フォカッチャを買うと「温めますか?」と聞いてくれるので「お願いします!」と番号札を受け取ってハム売り場へ。ここではハムをその場で50gからスライスしてくれるので、お気に入りのピスタチオ入りハム(50g350円)も注文して待ち、会計を済ませたところで温まったフォカッチャを受け取って買い物完了。改札に入りホームへ向かいます。

さて乗車

12:37快速アクティー熱海行き、休日は伊豆方面に向かう旅行客が多いのでグリーン車の列はビールや缶酎ハイと駅弁を持った大人たちで賑わいます。

東海道線の2階建てグリーン車、眺めの良い2階席も良いけど、食べ物飲み物を大量に持ち込む我々は前部と後部に12席ずつの1階席最前列がお気に入り。前が壁でテーブルが安定してるので。


ビストロ東海道線開店!

ビストロ東海道線ようやく開店です。

画像1

まずは持ってきたシャンパンハーフをカップに注ぎ、出来立て熱々のイータリーのフォカッチャと持ってきたいちごのマリネを。

前日野菜室で発見されたあまおう、そのままでもいいけどお酒に合わせるからちょっとおつまみ仕様にしようと当日朝ヘタを取って刻んで、オリーブオイル、白ワインビネガー、シロップ、胡椒(分量は適当)でマリネにしてジップロックコンテナに入れて持ってきたのでした。

いちごのマリネ、パンに乗せようかと持ってきてみたKIRIのクリームチーズと一緒に食べてみたらとてもナイスなおつまみに。泡が進みます。

画像2

続いての前菜は夫氏が大丸のポールボキューズデリで買ってきてくれたサラダ。ほうれん草とベーコンのサラダが最近のお気に入り。

画像3

そんなこんなで戸塚あたりに着く頃には最初の泡は無くなってしまったので2本目を投入。ハーフボトルシャンパンのいいところは泡が飛ばないうちになくなって次のを開けて違う味が楽しめること!

画像4

夫氏「ローランペリエって車内で飲むのにぴったりのシャンパンだねぇ」ほうほう。重すぎずバランスがいいってことかな…??

ここで大丸お惣菜第二弾、西洋銀座の野菜グリルも登場。根菜が中心なのでなかなかボリュームありますね。一気にお腹がふくらみます。

画像6

食べて飲んでばかりのようですが、一応車窓などもみて楽しんでいます。

画像8

根府川あたりの車窓からの風景、杉本博司さんの「海景」シリーズみたいじゃないですか!?

こんな調子で食べたり飲んだりしていたら2時間もあっという間。程なく熱海駅が近づき、ビストロ東海道線閉店のお時間です。2駅前の真鶴あたりからいそいそとお片付けを始めます。ゴミは分別してゴミ箱に。終点の熱海駅についたら何事もなかったかのように身軽に颯爽と下車するのがプロの飲み師(?)としての矜持です。

ちなみになんだか見直すと今回野菜ばっかり食べていて…本当はメインに夫が買った牛ヒレカツサンドも食べたかったのですが時間切れのため宿についてからおやつとしていただきました。

画像6

イータリーのハムも食べるの忘れてた!!

帰り編に続きます。

https://note.com/train_drinking/n/nba65570c8aa2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?