見出し画像

みて、クレマチス

こんにちは、葡萄の飲み物です。
今日は先週末の弾丸小旅行について。

それは先週金曜日の午後、夫LINEが始まりでした。
「今週末予定何かありましたっけ。」

「??特に出かける予定はなかった気がするけど…」

「ヴァンジ休す、ミテクレマチス?」

「んんん、見てクレマチス!」


(意訳)「今月末(25日)から長期休館に入ってしまうヴァンジ彫刻庭園美術館とクレマチスの丘に最後に行きませんか?」「なぬ!!!それはいけませんすぐ行きましょう」

伊豆三島にあるクレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館クレマチスガーデンは数年来大好きな美術館で、伊豆方面に旅行に行くたびに立ち寄って、地方にある美術館では1、2を争う回数いってた美術館なのですが、コロナ禍で来場者が減ったことなどから運営が県に譲渡されたりと、これから色々と変わっていくだろう施設です。

が、ほんとにいいところだなぁと改めて思いぜひ機会を作っていってもらえる人が増えたらなと旅日記を書き始めています。

ということでそこから道祖神様に導かれて30分ほどの間に三島に宿を取り(全国旅行支援感謝!)行程表を組み立て、週末食べるはずだった冷蔵庫の食材の処遇を検討対応、の東海道線にに乗って出かける小旅行が決まりました。

土曜の朝は遅めの出発。
11:30頃の東海道線普通熱海行きグリーン車に乗って始まりました。
電車内飲酒について、また書きたいことが溜まってきたのでこれについては別途また書きます。

居酒屋東海道線

ビールとワインとつまみと車窓から杉本博司「海景」シリーズのような海の眺め(いい天気最高だ!)と。

2時間強かけて熱海につき、浜松行きの普通に乗り換えて3駅、三島駅に到着。
三島、いま、三嶋大社はじめ鎌倉殿ゆかりの地が沢山あり、人気の観光地になってるようです。そんな賑やかな表玄関南口とは反対側の出口北口を出て、左側のバス停に向かいます。

クレマチスの丘?それどこ?って感じだと思いますが、三島駅から1時間に1本の無料バスに乗ると20分ほどで連れて行ってくれます。

22/12/8時点の時刻表です

はい、無料のバス来ました。
無料です。
車窓から富士山を目の前に見ながらバスの旅しかも、車内にはクラッシック音楽が流れてる…居酒屋新幹線でいい感じに酔いが回ったところにルルル〜♪(スヤァ)

でつきました。クレマチスの丘。
クレマチスの丘は、
ヴァンジ彫刻庭園美術館、
ベルナールビュッフェ美術館
IZU photo museum
の3つの美術館と庭園ショップ、レストランからなる複合施設です。この日は駐車場満車!で人はたくさん来てるはずですが館内外とても静か。人の数<<<<広大な敷地…。

入口のチケットセンターで、首からカメラをぶら下げていた私にスタッフの方が「しばらくお休みになりますし、写真はフラッシュなしならほとんど撮って大丈夫なんで、ぜひたくさん撮ってくださいね!」と声かけていただき、では遠慮なく!と初心者of初心者ながら館内を撮影してきました。

エントランスの壁画


エントランスの壁を抜けると…
この景色。

ヴァンジ彫刻美術館

この景色の開放感だけで、なんか、日々の嫌なことが吹き飛びます。


彫刻作品の間を抜けて美術館の建物の正面に。

美術館入口

エントランスでは
イケムラレイコのウサギと

イケムラレイコ作品
須田悦弘作品


須田作品。
そしてここから建物の外観からは想像がつかない空間が広がっていきます。

ヴァンジ彫刻美術館は、名前を冠してるイタリアの彫刻家ジュリアーノ•ヴァンジの恒久展示作品のある空間の中に、現代アートを展示する企画展を行っている少し変わったコンセプトの美術館で、私も初めて展示を見にいく前はヴァンジ?なにそれ?って感じでした。

奈良美智作品も。


アーティストインレジデンスで撮られた写真作品


コンクリート壁の広い空間と、ヴァンジの石像の冷たい感じと、窓の外の庭園と、現代アートのカラフルさが同居して不思議な調和を感じる空間。
作品のそれぞれについては詳しく語れませんが、この空間がなんか…すごく落ち着くんです…。毛羽立っていた心がスーッと静まっていく感覚になります。
館内から繋がる広大なクレマチスガーデンへ。小さいお子さん連れのご家族の憩いの場になっています。いい気が流れてます。

カメラ持ってまだ数回なのに、どこでシャッター押しても絵になってしまう…!撮れ高が半端ないガーデン…!

バスか遊歩道で敷地内のベルナールビュッフェ美術館に行くなどもすると永遠にいれそうですが、今回はヴァンジクレマチスの空間をおやすみ前にしっかり吸い込んだ目的を果たしたので、売店でお土産を買い、大体着いてから1時間後の帰りの無料バスに乗って三島に帰ってきました。

「ヴァンジの思い出」セット 1500円でいろいろ詰め合わせられてる…

三島に戻ってきたら観光地になっている南口の方に周り(10分くらい)ぶらぶら。
三島、鎌倉殿ゆかりの地だけあって街に歴史を感じてとてもよかったです。
駅のすぐ前に広大な庭園「楽寿園」が広がっていて、300円で1日中出入り自由。
庭園を抜けた市街地は、街中に綺麗な川が流れていて、鴨や鯉がすぐ目の前を気持ちよさそうに泳いでいます。


このあたりが地元の友人曰く、富士山の湧水を使えるので美味しい水でビールができるらしく、マイクロブリュワリーが増えているそうです。

晩秋〜冬のお出かけ、三島トリップおすすめです。ヴァンジ彫刻美術館の開館はは25日まで。
なんか、最近盛り上がってる熱海のアートプロジェクト(ニューアカオ)とかとセットで訪れる人が増えたらいいのになぁなどと思いながら帰りました。

去年めちゃくちゃ賑わってたニューアカオ


と旅の余韻に浸ってたらクレマチスの丘が今後の存続の方向性についてアンケートを募集してるそうです。いいなと思った方の意見が反映されて良き方向で運営が再開されるといいなと願って。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?