見出し画像

ビストロ東海道線(熱海〜東京)2020.2沼津の旅後編

さて、沼津の旅後編です。前篇もよければ!↓
https://note.com/train_drinking/n/n38de9f3eeb0a

熱海駅周辺でのおつまみとお酒の調達について書きました。

今回の旅程

往路に続き復路も特に急ぐ用事もなかったので在来線で飲酒券(=グリーン券)を購入して乗車です。

当日の買い出し

熱海の海岸近くのホテルで日帰り入浴を堪能し熱海駅に向かっていたところ、途中の熱海銀座でこんな看板を見つけてお風呂上がりにおビーール!と吸い込まれの巻。

画像1

ここはゲストハウスのようですが、入口がカフェバーになっているようです。

画像2

テイクアウトOK!のメニューに「サバサンド」があったので頼んでみたら目の前のコンロでいい感じにサバの一夜干し?を焼いてくれました。

画像3

15分ほどビールを飲みながら出来上がりを待ってサバサンドをゲット。思いがけずいい車内おつまみを入手できてホクホク。

熱海銀座からは歩いて15分ほどで熱海駅に到着。熱海駅の駅ビル「ラスカ熱海」はお土産物屋さんや駅弁屋さんが沢山あって1階だけでも凄い賑わい!

我々夫婦はお酒調達班とおつまみ調達班に分かれて買い出し開始。お酒調達班の私は1階の成城石井で「ボトルワイン1本とクラフトビールお任せで」という任務を遂行です🍷🍺

ビストロ東海道線開店!

17:17発、熱海発高崎行きに乗車。

今回もお気に入りの1階最前列席をゲット。それではビストロ東海道線の開店です!

さて、おつまみ調達班の夫が何を買ってきたのかというと…、なんと駅ビル1階の駅弁や蒲鉾ではなく3階レストランフロアにある『浜松餃子の五味八珍』さんのテイクアウト浜松餃子!

画像4


実はこちら出来立てを待ち時間ほぼなしでテイクアウトできるお店。野菜たっぷり軽い口当たりの餃子はペロリ1皿あっという間に食べられちゃいます!旅路でのあったかいおつまみはそれだけでテンション爆上がりですよね!
が、さすがに若干臭いテロ(時間帯的に他の乗客の皆さんも駅弁タイムだったのが一応救い)感があるので蓋を食べる時だけサッと開ける車内飲酒仕草(?)を発動しました…🙏

お酒はこんな感じ。(珍しいクラフトビールが多くてついつい買いすぎた…結局ワインとビール1本しか飲みませんでした)

画像5

ワインはスクリューキャップのイタリアのロゼワインをチョイス。電車内でフルボトル飲む時はよくロゼワインをチョイスします。赤ワインフルボトル1本はさすがのアル中夫婦にもちょっと重く、すっきりした白だと逆にゴクゴク飲んですぐなくなってしまうので…。程良いコクがあってサラダからお肉もお魚もお料理万能選手のロゼは通して飲むのにぴったりです。

画像6

ロゼは少し冷やして飲んだ方が美味しいのですが、ワイン屋さんでもロゼを冷蔵庫やセラーから出してくれるお店はなかなかありません。そこで役立つのがコンビニで売ってるカップ入りロックアイス!これでロゼワインを適温で飲めちゃいます。夏ならロックアイスのカップにそのままワイン注いでごくごく飲んじゃうのもアリですね。
餃子にロゼワインってとても合うんですよ😊

餃子はペロリ1皿あっという間になくなってしまったので、ここでテイクアウトのサバサンドを投入!こちらもまだ鯖がほんのり温かく、パンに染み込む脂がじゅわ〜!こんなジューシーなサバサンド食べたことないかも!!大根と人参のピクルスと胡椒の味付けはバインミーのような風味もありとても美味しかったです。鯖が少し燻製されていたのか、ワインにもバッチリ合いました🍷👌

画像7

そうこうしてるうちに美味しい楽しい時間もあっという間、川崎あたりから片付けを始めてビストロ東海道線閉店のお時間です。

ごちそうさまでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?