見出し画像

第11回方向幕クイズ回答

みなさんこんにちは!中学2年生のharusukeです。
また投稿が遅れてしまいました…
前回の方向幕は見てくれましたか?
まだ見てない方は下のリンクからどうぞ!


 
このクイズの正解はE233系0番台でした!

E233系0番台

この車両は中央線快速、中央本線(高尾~大月)、青梅線、五日市線、八高線で使用される通勤型車両。数あるE233系シリーズのなかでも初めて製造された0番台です。中央線快速で活躍していた201系の置き換えを目的とし、開発・製造された車両で、2006年12月26日に営業運転を開始した。また、青梅線の青梅以西・五日市線・八高線・富士急行線でも2007年3月18日より営業運転を開始した。この車両は2023年までにグリーン車2両の組み込みと普通車へのトイレ取り付け改造が行われる計画があり、現在一部車両が改造を受けている。その期間運用を離脱する車両については、代わりに常磐緩行線より転属した209系1000番台が充当されることとなっている。
 

209系1000番台 

どんどん改造が進み、グリーン車が早く使えるようになればいいなぁ…と思ったのですがそうもいかないようです。現在世界的に半導体が不足し、グリーン車製造が遅くなってしまって、計画が延期されてしまいました。しかし、逆に考えれば209系が当初よりも長く見れることになりました。もうほとんど残っていない三菱GTOが用いられています。記録はお早めに。
 
ところで、今回の方向幕は一味違ったのは分かりましたか?

実はこれ、windows標準搭載のペイントっていうソフトで手打ちしたんですよ。投稿が遅れてしまった理由はこれですw
他にもあるんで見てください。

 どうでしょうか?僕的にはとっても満足です。どうやって作ったかというと、ネットで電光表示を探して、それをみながら1ドットずつ打ちました。結構時間が掛かりましたが、楽しかったです。
みなさんも是非やってみてください。 

 ということで、皆さん分かりましたか?
今回は残念ながらここで終わりです。
ちょっと時間が取れなくて本編は次回ですね。
次回もよろしくお願いします。 

2022年5月6日

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?