見出し画像

毎日書くといいながら

さっそく一日空いてしまった。残暑厳しいお盆の中いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、久しぶりに髪を切った。しかも思い切りきった。伸びて来ていた襟足をすっきりと刈りあげてもらったので、風を首で感じられるようになった。汗をかくと髪が受け止めていたのがそのまま流れ落ちるのが難点ではあるが、いまはこの首の涼しさと、刈り上げた部分の感触を楽しむことにする。
毛量が多いので、美容師さんにはいつも苦労をかける。ロング料金を払う必要があるのではないか、と思うぐらい。今回も「ショートからベリーショートにした人とは思えない量落ちてますよ」と言われた。時間も倍かかってるらしい。それを言うのはどうなんだろう、と思ったが、表裏のない良い美容師さんなんだと思う。おかげで快適です。

金曜日には、最近カレーを食べるようにしている。日付の感覚が在宅続きになってなくなる、というほどでもないが、週1で食べるものが決まっているというのは何食べようか考える必要もなくなるので案外楽だ。無印のレトルトカレーが好きなので、それを食べる日にしていたが、コロナ禍でダメージを強く受けているであろう外食産業に貢献するためにも、最近は近所のカレーレストランに行きはじめた。調べるまで知らなかったが、吉祥寺はカレー激戦区らしく、駅から徒歩10分圏内に何軒も店がある。1000円以下で、しっかりお腹いっぱいになるし、ものによっては野菜も沢山摂れる。辛すぎたり、脂っこすぎたりすると私の弱い胃腸が耐えられないので不安に思っていたが、今のところは全然問題なく楽しめているので一安心だ。

店はどんどん潰れていっている。少し歩くだけで「閉店しました」の張り紙をいくつも見る。そのことが悲しいし、なぜ助けることができなかったのか、と考えてしまう。外食がだいすき、というわけでもなく、あまり食にこだわることもなかったのだが、この夏からはチェーン店に寄るより、少し値段が上がっても、個人経営の店舗に足を運ぶように今は心がけている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?