見出し画像

アンブレラカンパニー 「パブリック・オープン・デイ」参加レポート

こんにちは
🍤です。

今回はアンブレラカンパニー様の「パブリック・オープン・デイ」に参加してきました。その様子を皆様に紹介できればと思います。


中神へ

いつも使っているreface CPとケーブルをもって遊びに行きました。
新宿からですと「中央線快速青梅行き」で中神までが一番楽なルートだと思います。
初めての土地であいにくの雨ですが、大通りを進んでいくので迷うことはなかったです。途中本が読めるカフェやカレー屋?などがありました。
駅から徒歩3分ほどで到着。

入口には張り紙が。

アンブレラカンパニー

お邪魔して最初に感じたのは「清潔かつおしゃれな空間」という印象でした。いたるところに製品があるのですが、配置が絶妙と言いますか、「うまく整っている」という印象を受けました。
全体の写真を取り忘れていたので他の方の投稿を引用させていただきます。


投稿で見る例のスペースもありました。

エフェクター、モジュラーシンセなどごちゃごちゃ感がありつつも、センスを感じます!
かわいい。右にあるのはブッダマシーンでしょうか?
ふと目に留まったエフェクター。デザインが良いです。(リバーブでしょうか?)


もちろん試奏もしました!

今回来たのはChase Blissの「LOSSY」「HABIT」を試奏するためです。
動画でサンプルは見ましたが、サンプル動画は基本的にギターのみでしたので、キーボードを使う自分は、こちらで試せればと思いました。

「LOSSY」「HABIT」

Chase Blissは「MOOD(mk1)」を持っているのですが、
やはりデザイン性が高いですね。揃えたくなる見た目をしてます。
下記に紹介しますが、それぞれのペダルのコンセプトがかぶっていないのがすごい。一つ一つに「個性」があります。


LOSSY

動画を拝見した印象では「ローファイ系エフェクトかな?」と思っていましたが、ローファイだけではなかったです。
リバーブ、ビットクラッシュ、グリッチ等々…
想像以上にできることが多いエフェクターでした。

中でも驚いたのがドラムとの組み合わせ!
グリッチ的な音作りがこのペダル1つでできてしまうことが驚きです。


しかもこういった音を汚すエフェクトは「やりすぎになってしまう」ということが多々ある印象ですが、こちらは適当にいじってるだけでも良い音になります。
「味付けと破綻の絶妙なバランスが常に保たれている」
という感じで相当作りこんでいるのを感じます。
プラグイン版(約10,000円)もあるようで購入もできますが、
ペダルに50%OFFコードがあるそうです。


HABIT

HABIT=癖
動画ではグリッチエフェクトの印象でしたが、
正確にはディレイに対して様々なMODをかけるようです。
MODの種類は
・ハーモナイズピッチシフト
・逆再生
・フィルター
・モジュレーション
・ノイズ付加
・グリッチ
があるようです。

中でも「SCAN」が曲者でして、最大3分間録音(!?)したものをリピートしてくるのが偶発性が高いです。
もちろんこちらにMODをかけることも可能です。

触っていて思いましたが、「ペダルと戯れる感覚」が強いエフェクターです。これはライブ以外の楽曲制作でも活躍しそうですね。

まとめ

今回「パブリック・オープン・デイ」に参加し有意義な時間を過ごすことができました。私は早めに会場を出ましたが、様々な方が今回のイベントに参加していましたね。
私個人としても学びが多い日でして、Chase Bliss製品はとても素晴らしい出来なのですが、マニュアルの深いところまでは個人では難しく、今回こちらで様々な使い方を聞けて大変参考になりました。
スタッフの方々の対応も素晴らしく、共に楽しみながら時間を共有することができました。
まさに良い意味でギークさを感じる人たちでした。

「パブリック・オープン・デイ」以外にも予約制でショールーム訪問が可能です。気になる製品があれば予約をオススメします。
紹介文にある

「専任のスタッフが付きますので、普段は聞きづらい、ここがよくわからないというところも、世界で最も詳しく解説します!」

こちらはまさにその通りです!
https://umbrella-company.jp/contents/showroom-visit/


場所: 株式会社アンブレラカンパニー 東京都 昭島市 中神町 1157-11
◇JR青梅線「中神駅」下車徒歩7分、中央線立川駅より3駅です。新宿から直通特快だと約40分です。立川乗り換えですともう少しかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?